写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.958] 2016年9月29日  高校時代の同級生と46年ぶりに再会し、四川料理、琉球料理の店をハシゴ酒をした。翌日、渋谷のモフ・ヘアサロンで2か月ぶりにデザインカット・カラーをしてサッパリ~!☆!☆!☆

9月も押し迫った28日、銀座へ出かけた。いくつかの写真展を見たあと、銀座ライオンで真鶴岬の付け根にある福浦港の漁師、天恵丸船長・佐々木幸寿君と会った。11月の四川・大涼山への旅のことや佐々木君が新たに運営をはじめた「福浦ハウス」のことなどを話しあった。彼と別れたあとニコンイメージングジャパンの相川さんに会った。10月2日からの取材のために、カメラやレンズ機材を借りるためだ。 そして46年ぶりの高校の同級生に会うために池袋へ・・・・。

SDIM5486.jpg

 

右から塩谷晃君。彼とは小・中学校からの同級生、そして高校も。剣道部では僕が主将で彼が副主将。僕の結婚式の料理は彼がすべて仕切ってくれたし、塩谷君の結婚式では、僕らが仲人をしたという親友でもある。全国の大学生協活動の普及・発展に人生をかけてきた男だ。

茂木陽一君。彼こそが僕が高校を中退して以来、46年ぶりに再会した友人だ。同じ剣道部だったがおとなしく、いつも笑顔の余り目立たない存在だった茂木君が、今や世界の海を股にかけた釣り師に変貌していたとは驚きだった。アマゾン、アフリカ、中南米、東南アジア、オセアニア、太平洋、インド洋の無人島をはじめ、日本の離島のほとんどは釣りに行っているという。昨年2月に刊行した『茂木陽一 世界を釣る~海のモンスターたち』(発行:グローウ”ッズ/定価:6000円+税)を見るとその活動ぶりは手に取るようにわかる。

僕の左は、ヘア&メイクアップアーティストであり、写真家で、経済産業省認可法人、文化庁登録著作権等管理事業団体の協同組合日本写真家ユニオン正会員、僕が主宰する写真研究会「風」同人の眞月美雨さん。ちょうど池袋で仕事をしていたこともあり、遅れて合流した・・・・。

 

SDIM5487.jpg

 

二軒目は、茂木君の奥さんが沖縄出身で、彼が釣りにはまるきっかけとなった沖縄に関係する琉球料理・みやらびへ行った。正面奥は、琉球舞踊家で、みやらびの女将さんの川田功子さんと崎山陽子さん。

さて、ここで茂木君の2016年の大まかな動きを紹介しょう。1月、ニュージランド。2月、ザンビア、マルタ。3月、アメリカ。4月~5月は、1か月間かけて東欧8か国をレンタカーで回る。6月、キューバ。7月、中国。8月、ニュージーランド、カナダ。9月は9日から27日までカナダ東部。10月下旬から11月にかけてこんどはカナダ西部。その間に日本国内の海や離島へ。10月7日からも青森にマグロ釣りに出かける。11月はオーストラリア、ガイアナ。12月はまたしてもニュージーランドの予定だ。

1989年に初めてコスタリカへ釣りに出かけたのを皮切りに、現在まで93ヶ国、289回の海外遠征を実現し、100ヶ国、300回の釣り遠征が当面の目標だと言う。国内では1983年から86年までの3年間、沖縄に移住し釣り三昧の毎日。日本最南端の島・波照間の磯に1か月間ブルーシートのなかで釣り生活をしたことも。地元の海人からも変人扱いされたというエピソードもある。当然、奥様からは離婚を言い渡された・・・・。

現在、プロショップMOGIオーナー、(株)グローウ”ッズ代表取締役、グルーバーボイス会長、一般社団法人「海の幸を未来に残す会」顧問など。海洋資源問題、環境問題などに釣り人の視点から取り組んでいる。    Biog:http://ameblo.jp/proshop-mogi/

 

SDIM5519.jpg

大西洋クロマグロは、体長4、5m、体重700キロにもなるという。以下の写真は茂木陽一君の著作である『茂木陽一 世界を釣る』より。

SDIM5520.jpg

茂木君が釣り師として一番輝いていた頃。1990年代前半から後半まで。日本人初の50キロオーバーを釣ったのは1996年だった。

SDIM5521.jpg

本人いわく”奇跡の一枚”。マグロのジャンプ写真は難しいという。巨大マグロを釣り上げたときよりもうれしかったという。7年ほど前から釣りよりも写真に懲り始め、今や写真にはまっているのだと僕に言った・・・・。

SDIM5522.jpg

カナダの海で。

SDIM5523.jpg

アメリカ・ケープゴッドで。この日は1日目に64キロ、2日目は86キロを釣り上げた。(釣り師はは茂木君)

SDIM5524.jpg

アメリカ・マイアミで。巨大なゴライアスグルーパーと格闘中の茂木君。

SDIM5525.jpg

アメリカ・ハワイで。ニイハウ島でキャッチした38キロのカンパチ。(写真左上が茂木君)

SDIM5490.jpg

 

SDIM5492.jpg

 

SDIM5499.jpg

 

SDIM5504.jpg

 

SDIM5505.jpg

 

SDIM5507.jpg

翌29日は、7月下旬以来のカットとカラーに渋谷へ出かけた。やってもらったのは、ここ3年半は専属の美容師・眞月美雨さん。秋らしいカット、色合いに仕上げてもらった・・・・。

SDIM5509.jpg

美しい髪をつくる渋谷サロンワークステーション MOF HAIR SALON オーナー美容師の立花克也さんと眞月美雨さん。

★モフ・ヘアサロン渋谷店 受付時間(平日)10:00~21:00(日祝日)10:00~19:00 定休日 火曜日  JR原宿駅から徒歩5分。渋谷駅ハチ公前から徒歩7分。http://mobilehairdresser.jp/mof/    電話:03-3464-9100

SDIM5516.jpg

髪をサッパリしてもらったので、お礼に夕飯をおごった。もう30年来通っている僕の常連の店。美雨さんは必ずキリンのラガービールを飲む。料理は右回りに、大根のカニサラダ、白いかの刺身、肉じゃが、丸なす田楽。この他に、納豆巻やかんぴょうのつまみ、おしんこの盛り合わせなど肴に飲んだ。お疲れさまでした・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。