写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.923] 2016年5月20日 山岳・高山植物写真家 烏里烏沙講演会「世界自然遺産 三江併流地域に生きる」(練馬区役所本庁/5月15日)に参加、「写真集団・上福岡」5月例会が開かれた。中村咲写真展(5月31日まで/埼玉県毛呂山町・喫茶ガーデン)に行った~!☆

15日、飯田市藤本四八写真文化賞授賞式の翌日、長野の飯田市から高速バスで新宿に出て、その足で練馬区役所へ向かった。この日の午後から、NPO法人チベット高原初等教育・建設基金会(ゲーサンメド)の総会と同会の理事長でもある烏里烏沙君の記念講演が開かれていたからだ・・・・。

SDIM3688.jpg
中央高速バスが渋滞のために約50分ほど遅れ、会場に着いたのは午後5時半を回っていた。しかし、講演は始まったばかりのようで、6時50分までたっぷりと聞くことができた。会場には約50人の参加者がいて熱心に聞いていた・・・。
SDIM3693.jpg
講演会終了後、希望者でささやかな懇親会を練馬駅近くの中華料理店で開いた・・・・。
SDIM3697.jpg
御年90歳の中村咲さん、アーティストの眞月美雨さんの2人も4月にNPOゲーサンメドの会員になった・・・・。僕も会員となって10年ほどになる。
SDIM3698.jpg
このNPOには、写真家、登山家、建築家、研究者、大学教授など様々な人たちがいる・・・・。
SDIM3699.jpg

SDIM3701.jpg
総会と講演会が無事に終わってご機嫌な烏里烏沙理事長(左)。
SDIM3703.jpg

楽しそうに交流する参加した人たちでした・・・・。

SDIM3598.jpg

 

SDIM3599.jpg

懇親会会場を事前に予約するために、下見を兼ねて呑んだ・・・・。

SDIM3714.jpg

5月18日、「写真集団・上福岡」の例会が開かれた。 この前に総会が行われて新体制が承認されたという。会長に竹川義之さん、副会長に関根民夫さん、事務局担当に栗原秀子さんと一瀬邦子さんが選出された。

SDIM3706.jpg

 

SDIM3707.jpg

会員歴36年、事務局担当を20数年務めて来た山本恵子さん(右)と島貫雅子さんが、「写真集団・上福岡」創立35周年記念 特別功労表彰として表彰された。同時に総会で名誉会員として推挙され、承認された。顧問として僕から全紙の写真作品を2人に贈呈した。

SDIM3708.jpg

この日を最後に2人は、会員を辞めるのでみんなで一緒に記念写真を撮った。お疲れ様でした~!☆

SDIM3716.jpg

例会終了後、有志でいつもの焼き鳥屋「つかさ」で乾杯をした・・・・。5代目新会長になった竹川義之会員(左)。

SDIM3721.jpg

独り呑む酒もまた美味し・・・・。

SDIM3724.jpg

中村咲さん写真展へ烏里くんと美雨さんと出かけた・・・・。東武東上線沿線に住んで長いが、初めて降り立った生越線・武州長瀬という駅から車で15分ほど行った喫茶店が会場だった。

SDIM3728.jpg

藤、カタクリ、水芭蕉、ポピーなどの花花の写真が10数点飾られていた。 交通の便は決して良くはない所だが、お客さんは次々と訪れていた・・・・。

SDIM3727.jpg

写真家・中村咲さん(右)と・・・・。

SDIM3729.jpg

写真展会場は禁酒だったので、坂戸の中華の店でまずは飲む。生ビール、チュウーハイ、紹興酒5年物のボトル2本。そして志木の七輪で焼くホルモン焼き屋さんで薩摩の芋焼酎でホッピー割り。

SDIM3732.jpg

 

SDIM3733.jpg

3軒目は、韓国料理店・南大門へ行った。店主の李ルセ君夫妻と烏里君、美雨と5人で呑んだのだ~!☆ここでの締めは奄美の黒糖酒・・・・。少々呑み疲れた一日でした~!☆

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。