写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.917] 2016年4月29日  写真研究会「風」2016年度、期待の新入会員を迎えてスタート~!☆!☆ 四川省・成都の友人、李偉君が先週に続いて東京に来たので再会した・・・・。

僕が主宰する写真研究会「風」も8年目に入った。この日、見学に来た大久保美帆さんが入会して新たな気持ちで2016年度のスタートを切った。この日の例会は初めて浅草橋にある中央区立産業会館でおこなった・・・・。

SDIM3446.jpg
並木すみ江同人の福島を取材中の作品。ここ最近の2回分のものを約90点並べた。
image (6).jpg
鈴木渉同人は4月に入ってから福島を取材した3か所の作品約100点を持ってきた。4月に開催していた所沢での巡回写真展も好評のうちに終了し、明後日からまた福島へ取材に入るという。
◆7月4日~7月10日まで、「コラッセふくしま」(JR福島駅前)5Fプレゼンテーションスペースで鈴木渉写真展「浜通り」の巡回展開催も決定している。
SDIM3448.jpg

少し仕事の関係で遅れて参加した塩崎亨同人の作品。やはり福島の放射能被害を受けた地域を撮影してきたもの。来年の個展開催を目指して取材をし、まとめに入る予定だ。新しく入会した大久保さんは10点。眞月美雨同人はこの3月から4月の中国貴州省・雲南省取材の作品がまだプリント出来てないと雑誌「クラッシックカメラ」NO.9号に掲載されてたものを持って来た。
右から塩崎、美雨、美帆、並木、鈴木の「風」メンバー。各自の作品を持って。 この後17時から、美帆さんの「風」入会の歓迎会を近くの中華料理店でおこなった。人数は少なかったが大いに盛り上がって楽しかった・・・・。

SDIM3450.jpg
夜の7時過ぎに、写真家の烏里烏沙君から電話があり、成都の李君がいま、都内に居て会いたいと言ってますが、来られますか・・・。と連絡がきた。帰宅途中の池袋で1週間ぶりに再会した。李君は魚料理が食べたというので、魚が旨い居酒屋へ案内した。美味な牛肉を土産に持ってきてくれた。
SDIM3452.jpg

 

李君(右)は旅行社に勤めていて日本語の通訳をしている。今回の旅は、北海道が中心で、札幌、小樽、函館、そして登別温泉に泊まって28日は都内観光。宿泊は今回もあのホテル椿山荘東京だという。明日は水戸で泊まり翌日、成田から成都へ。旅の参加費は1人、日本円で約16万円だそうだ。 ホテルはどこも名の知られた4つ星以上のホテルだ。 それにしてはずいぶん格安のような気がするが・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。