写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.861] 2015年10月19日 高橋芳宣向付展(新宿・柿傳ギャラリー/19日まで)に行き、新宿の夜を呑んだ・・・。写真研究会「風」10月例会に見学者が参加~!☆アート・スペース リーフのトークイベント「丹野章の作画精神をめぐって」(写真展は11月16日まで)が終わった。

 

SDIM0659-001.JPG

今度行く、東チベットと涼山イ族自治州の取材に使用する機材の相談に(株)ニコンイメージングジャパンのプロマーケティング部を訪ねた。新しいカメラ、レンズなど借りて試してみることにしたのだ。ゼネラルマネジャーの冨松圭さん(中央)をはじめ、相馬さん、相川さん(右)の3人が対応してくれた。僕は30数年来こうしてニコンにはお世話になってきたのである・・・・・。 感謝~!☆

SDIM0663-001.JPG

SDIM0665-001.JPG

親しい友人の陶芸家・高橋芳宣さんが、有名な京懐石・柿傳のビルにある柿傳ギャラリーで、個展をしているので出かけた。今回は新作の向こう付けをはじめ、食器、酒器、花入れなどを発表している。彼は九谷焼きの名工として名高い須田青華(3代目)窯に入門し修業を重ねて、現在は群馬県甘楽町で開窯をしている。伊勢丹をはじめ日本中で陶作展をしている人気作家だ・・・・・。

SDIM0666-001.JPG
マスターお薦めの芋焼酎を次々と呑んでみた・・・・・・。
SDIM0668-001.JPG

高橋さんが10数年通っている新宿の”隠れ家”へ案内してくれた。家庭料理とお酒とジャズが売りの店だ。新潟出身のマスターのこだわりの手料理と豊富な知識に裏打ちされた、厳選された酒と自慢の音響設備から流れる美しいジャズ・・・・・・。 それにマスターの漢字に対するうんちくにも驚いた・・・・・・。久しぶりにこれから僕も通いたいと思った店と出会えて酒は進んだ・・・・・・。

SDIM0669-001.JPG
マスターお気に入りの中国の古い漢字を店の真ん中に飾ってある。1ヶ月ごとに字は掛け変えるという・・・・・・。日本酒、ウイスキーも豊富。器も凝っていた。
SDIM0672-001.JPG
もう一軒、軽く西口にある通称”小便横丁”の居酒屋へ。この店には僕は、かれこれ40年ほど通っている。親父さんとも古い付き合い・・・・・・。焼酎1杯90円の時代からだ・・・・・・。
SDIM0673-001.JPG
僕が座る席はいつもは1階と決まっているのだが、この日は満席状態。やもう得ず2階へ上がったのである。
SDIM0678-001.JPG

11月に個展を控える鈴木孝雄さん、2月は平元盛親君、3月には鈴木渉君と続く。この日は作品選びとともに平元君はDMに使用する写真も選定した。孝雄さんは、展示構成を決めた。今年度の合宿は、岡山の高田同人の提案もあり、2月の平元君の個展開催中に都内で開くことが決まった・・・・・。

SDIM0682-001.JPG

写真研究会「風」の10月例会が都内でおこなわれた。この日は今度「風」の会員になりたいという Iさん(右から2人目)が作品を持って参加した。また元会員の中田フミ子さん(左から2人目)もお茶とりんごを差し入れてくれた。 ありがとう~!☆ Iさんぜひ、一緒に写真表現を極めましょうね・・・・・・。

SDIM0685-001.JPG

SDIM0688-001.JPG

例会会場近くの海鮮が売りの居酒屋へはじめて行ってみた。いつも変わらずここ7年間は、三軒茶屋の酒場「味とめ」だったのだが、鈴木「風通信」編集長がネットで調べて現地に足を運んで推薦してくれた店だ。味はまあまあ~かな・・・。但し、狭いのと若い女性客ばかりで、なんとなくオジンには穴の座りが悪い気がした・・・・。

IMG_5765 (2)-001.JPG

18日午後3時から丹野章オリジナルプリント展(アート・スペース リーフ/11月16日まで延長)のトークイベントが行われた。渋谷・恵比寿にあるラボ・ティクの金子典子さん(左)がお祝いを持って来てくれた。眞月美雨さんは鹿児島時代からこのラボに通っていて、金子さんに暗室テクニックの手ほどきを受けていたのだ。今月からまた暗室通いをスタートすると言う・・・・・・。

SDIM0691-001.JPG
トーク・イベントのゲストとして僕と話した執筆家の小出彩子さん(左)と写真家の並木すみ江さん。
SDIM0689-001.JPG

 

トークショーが終了したあと、希望者で会場近くの居酒屋「三福」で軽い打ち上げをした。画家の美崎太洋・陽子夫妻も参加してくれた・・・・・・。  合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。