写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.857] 2015年10月4日 ”art space Leaf ”オープン記念・企画展第2弾!! 塩崎亨写真展「The day of the dance」(10月5日まで)のレセプションが10月3日18:30より開かれた~!☆

 

SDIM0483-001.JPG
SDIM0485-001.JPG
塩崎君の家族がこの日のレセプションに出す料理などを作って来てくれた。お母さん、奥さんの朋子さん、長男・葵君、長女・渚ちゃんに親しい友人の藪下君。しばらく見ないうちに、2人のお子さんもずい分大きくなったなあ~!と思った。塩崎君がデザイナーの仕事を辞めてフリー写真家になった時に、渚ちゃんはまだお母さんのお腹の中だった・・・・・・・。
SDIM0487-001.JPG
朋子さん手作りのサンドイッチ、ポテトコロッケ、生ハムなどが並ぶ・・・・・・・。
SDIM0488-001.JPG
この日はワインが中心のパーティだった・・・・・・・。
SDIM0491-001.JPG
花束も3つ届いて会場は華やかに・・・・・・・。
SDIM0496-001.JPG
最初にあいさつをする写真家・塩崎亨君。会社員だった頃からだから僕ともすでに10数年の付き合いになる。僕の助手として中国大陸を1万キロメートル以上取材して回ったことは、忘れられない思い出となった・・・・・・・。この写真展をひとつの転機として、写真作家として大きく羽ばたいて欲しいと願わずにはいられない・・・・。

SDIM0498-001.JPG
「写真集団・上福岡」のメンバーも参加してくれた。花束や栗焼酎を差し入れてくれてありがとう~!
SDIM0497-001.JPG
日本写真学園時代の塩崎君の担任講師だった人(左から3人目)がエピソードを披露した・・・・・・。いま、塩崎君もこの写真学校で講師を務めている。
SDIM0503-001.JPG
日本山岳写真協会監事の白岩さん(右から2人目)も出席してくれた。隣は写真家の菱山君・・・・・・・。
SDIM0501-001.JPG
塩崎君とは、写真研究会「風」の仲間である写真家・並木すみ江さん、眞月美雨さん。「風通信」編集長の鈴木渉さんも取材をかねて参加した。
SDIM0507-001.JPG
会場のあちこちで話に花が咲いていた・・・・・・・。
SDIM0505-001.JPG
左から画家・美崎太洋さん、写真集団・上福岡の松村敏興さん、僕に、美雨さん・・・・・・。
SDIM0508-001.JPG

上福岡・写真集団のメンバーと。僕の隣は先日、写真集団・上福岡の副会長となったばかりの竹川義之さん、松村さん、斉藤さん、塩崎君、そして新しく事務局員に選出された一瀬邦子さん。

まだ飲みたらない人、話したらない人たち10数人は2次会場である居酒屋「三福」へ行った。ここでも大いに写真談義で盛り上がったのは言うまでもない。お開きとなったのは午後11時を回っていた。お疲れ様でした・・・・・・。  合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。