写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.840] 2015年8月2日 盛夏、三伏、極暑、酷暑、猛暑、大暑、湿暑、炎暑、熱帯夜、炎日、炎天、油照り、風死す、土用凪・・・・お見舞い申し上げます・・・。 合掌

 

IMGP0357-001.JPG

 

DSC_6980-001.jpg

 

真夏日が続いているので、みなさまに少しひんやりとする写真を届けましょう~!☆

うだるような暑さに睡魔がおそい白昼夢を見てしまった・・・・・・。 それは、冷えた西瓜の横で、涼しそうに居眠りをしている猫ちゃんがうらやましい~!☆ 僕はこの夏、まだ一度も西瓜など言う高級くだものは口にしてはいないのだ・・・・・・。 と思ったら目が覚めた。

この春から編集作業をしてきた『決定版 ヒロシマ原爆写真集』、『決定版 長崎原爆写真集』(勉誠出版)が、ようやく広島に原爆が落とされてから70年目となる8月6日には全国の書店に並ぶ。大好評だった「原爆投下70年ー広島・長崎写真展」も無事におわり、マスメディアの反応も良く多くのメディアが取材に来て取り上げてくれた。 写真集の発行に合わせて、さらに各メディアの取材は増える予定である・・・・・。

もうひとつ昨年来から執筆してきた写真紀行『心に残る「三国志」の言葉』(新潮社)も、7月末には責了して印刷に入った。盆明けには店頭に並ぶ予定だ。僕の中国大陸四半世紀、67、000キロメートルの旅のひとつの記録であり、表現でもある。新書版で、192ページ。掲載されている写真は75点。文章はたっぷりと読み応えがある。中国語の原文、読み下し文、日本語の翻訳文が各項目全てに書かれていて、「三国志」ファンはもとより、歴史好き、旅好きの人とたちにも楽しめる内容になっている。ぜひ、手に取ってみてください~!☆

この暑い夏、木陰で冷えたビールでも飲みながらのんびりとページをめくるのも一興でしょう・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。