写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.833] 2015年7月19日  「原爆投下70年ー広島・長崎写真展」(主催:「反核・写真運動」/文京シビックセンター/23日~26日)いよいよ始まる~!☆地元の敷島神社夏の大祭へ2年ぶりに行ってみた・・・・。

各地に災害をもたらした台風11号も去り、昨日から関東地方も梅雨明けのような気候となった。この時期の果物と言えばなんといっても西瓜であろう。この西瓜の歴史は古く古代エジプト時代、今から4000年前から栽培されていた記録が残っている。日本には江戸時代、徳川吉宗の頃に中国から伝わり全国に広まっていった。暑い盛りに食べる西瓜には、さまざまな効能があることをご存知だろうか。まず、西瓜の90パーセント以上が水分なので喉の渇きを潤すのはもちろんだが、熱中症対策には冷えた西瓜は打ってつけ。さらにブドウ糖が豊富なのですぐにエネルギーとなる。また西瓜に含まれているシステインという成分はシワ、シミにも効果があるのでとりわけ美容に気をつかう女性たちにはうれしい果物である・・・・・・。

SDIM9415-001.JPG
「原爆投下70年ー広島・長崎写真展」に展示する写真プリントのチェクをする(株)写真弘社・柳沢社長と勉誠出版(株)・岡田社長(左)。神田の写真弘社本社にて(7月16日)。
p_235x120_pho-001.jpgp_235x120_ate-001.jpg
★23日(木)の初日は9:00~12:00は、飾り付け・展示作業。お時間がある人はぜひ、ご協力ください。
★会期中は9:00~21:30はオープンしています。最終日のみ20:30です。 ★展示写真は27人の方々が撮影した全紙約80点。今回が初公開となる写真も含まれています。 お待ちしています(無料)

SDIM9418-001.JPG
雨が降っていたので、行くのをやめようかと思っていたら大きな虹が西の空に架かって雨が止んだ。愛用のシグマDP1を持って出かけ、久しぶりにスナップを撮ってみた。以下、祭りの光景である・・・・・・。
SDIM9421-001.JPG

SDIM9419-001.JPG

SDIM9424-001.JPG
七面鳥のスモーク・チキン。血糖値が下がりそうだったので、川越の地ビールとともに食べてみた。ブラックペッパーが欲しかった。650円と高額なのに味付けが今一なのが残念だった・・・・・・。
SDIM9423-001.JPG

SDIM9425-001.JPG
吉田君の彼女のSさんと美容室「Leaf」の代表・力竹英紀君に声をかけられたので記念写真・・・・・・。これから敷島神社へお参りに行くという。後でまたの再会を約束して・・・・・・。
SDIM9428-001.JPG

SDIM9432-001.JPG
一回りして居酒屋「三福」へ行くと山本建設の山本浩社長の家族・親戚など一党が奥の座敷で飲んでいた。毎年、敷島神社の夏の大祭の日にこうして一同集まるのだそうだ。社長や奥様の孝子さんが「先生~来て孫たちを見てください」というので、少しお邪魔した。
SDIM9433-001.JPG

SDIM9436-001.JPG
姪のお子さんを抱く山本社長。ご機嫌だ・・・・・・。
SDIM9435-001.JPG
左から社長の次男、妹の旦那さん、そして妹さん。後ろに飾ってある写真は僕の作品。その前に座っているのが社長の奥様・孝子さんでした・・・・・。
SDIM9437-001.JPG
1年前に僕に弟子入りして将来、写真家になりたいと言っていた小学6年生のミ~ちゃん。久しぶりの再会だったけれどもちゃんと覚えていてあいさつに来た。少し写真のアドバイスをして、お互いに撮影をし合ったのがこの写真。固い握手をして別れた・・・・・・。
SDIM9439-001.JPG
僕を撮ったのはミ~ちゃん。
SDIM9449-001.JPG
1時間ほど山本一家と飲んでいたが、失礼してもう一度、祭りを撮りにもどった・・・・・・。
SDIM9444-001.JPG

SDIM9445-001.JPG

SDIM9457-001.JPG

SDIM9451-001.JPG

SDIM9454-001.JPG

SDIM9460-001.JPG

 

最後は立ち飲み屋「みのる」。力竹君はもうそうとう酔っていた。3年ほど前、僕が1度だけ飲みに行った店でバイトしていた子が、「私のこと覚えていますか・・・・」と声をかけて来た。この間に結婚して、子どもが2人できたという。僕もようやく思い出して、歳月の流れる早さをあらためて実感したのである。おしあわせに・・・・・。

☆みなさまのお心遣いに感謝申し上げます。   合掌              日本お布施党  党首

★埼玉・Yさん  白米5キロ 玄米5キロ    ★ありがとうございました・・・・・・・・★

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。