写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.823] 2015年6月12日 「反核・写真運動」運営委員会が開かれる~!☆並木すみ江写真展「逢いたくて、愛されたくて・・・」(画廊るたん/終了)、写真展「こども」(ニコンサロンbis新宿/15日まで)、五嶋みどり主宰「ミュージック・シェアリング活動にー心をよせて」鈴木忍写真展(MC FOREST/14日まで)、花井尊写真展ー報道の現場を駆け抜けたー(ギャラリーアートグラフ/18日まで)、荒谷良一写真展「TOKYO CITY VIEW」(キャノンギャラリー銀座/17日まで)など巡った・・・・。

 

SDIM9101-001.JPG

6月1日から開催してきた並木すみ江写真展「逢いたくて、愛されたくて・・・・・」が、無事11日に終了した。9日にもう一度見ておこうと会場へ。7月23日~26日、文京シビックセンターで開催される「原爆投下70年ー広島・長崎写真展」のDMとチラシのデザインの打ち合わせを塩崎亨君と勉誠出版でしていたので、一緒に来た。そうしたら数日前に中国・雲南省から戻ったばかりの写真家・烏里烏沙君が来ていた・・・・・・。

SDIM9106-001.JPG

新宿二コンサロンでおこなわれている写真展「こども」のオープニングパーティへ一緒に行く。出品者は僕の親しいJPSの仲間ばかり。すでに亡くなっている管洋志さん、郷司正巳君をはじめ、熊切大輔君、山口規子さんら7人。数年前にJPS主催でおこなった企画展「日本のこどもたち」の実行委員のメンバーたちだ。あいさつに立つ木村恵一JPS名誉会員。

SDIM9110-001.JPG
管さんの奥様のまり子さん、息子の洋介君も出席、奄美大島の話などしばらくした。右隣から新しくJPSの専務理事となった山口勝廣さん、そしてJPS新会長の熊切圭介さん・・・・・・。
SDIM9112-001.JPG

SDIM9115-001.JPG
最後のあいさつに立ったのは(株)ニコンイメージングジャパンのプロマーケティング部ゼネラルマネジャーの森真次さん。
SDIM9117-001.JPG

11月の中国での僕の写真展の打ち合わせもあったので烏里君と一杯やることにした。パーティに参加していた日中写真交流協会会長の若山美音子さんも合流。彼女は中国四川大学出身。今度の写真展の主催は四川大学と成都武候祠なので、彼女も11月の写真展には行きたいと言っていた。烏里君は、2日後からまた中国南西部の旅に出る・・・・・・・。


SDIM9119-001.JPG

久しぶりに「反核・写真運動」の運営委員会が銀座でおこなわれた。前事務局からの引継ぎ事項、会計報告、原爆投下70年の今年の企画について説明、討議して承認した。『決定版 広島原爆写真集』、『決定版 長崎原爆写真集』(「反核・写真運動」監修、小松健一・新藤健一編、勉誠出版刊)の出版と進行状況を説明した。それに7月23日~26日に、文京シビックセンターで計画している写真展についても討議した・・・・・・。左から新藤健一さん、山口勝廣さん、丹野章さん、僕に、あがたせいじさん(2015年6月11日)。

SDIM9121-001.JPG

 

音楽家の五嶋みどりさんが主宰するNPO法人「ミュージック・シェアリング」の活動を追った写真家・鈴木忍さんの写真展を丸の内の三菱商事ビルへ見に行った。彼女は第2回三木淳賞受賞者であり、協同組合日本写真家ユニオンの理事を現在している。僕の後の専務理事を引き受け、第3回日本写真家ユニオン公募展の実行委員長も務めた頑張りやさんである。そんな彼女の仕事・作品ぶりを久しぶりに見てみたかった・・・・・・。

SDIM9122-001.JPG
大先輩である協同組合日本写真家ユニオン(JPU)顧問・丹野章さんと・・・・・・。    ★6月17日~20日、大阪 ピアスギャラリー(TEL:06-6379-1511)で開かれる。
SDIM9127-001.JPG

SDIM9129-001.JPG

主宰の五嶋さんもじっくりと世界のこどもたちと交流する活動などが写っている写真を見つめていた・・・・・・。バィオリン奏者としての彼女は知っていたが、こうした活動をしていたことは知らなかった。彼女の理念の一端を紹介すると「音楽を通して子どもたちのクリエティビィを育てるだけでなく、音楽家の社会的貢献活動に対する理解を深める場として常に時代を先取りした音楽プログラムを実施したい・・・・・・」 共感した・・・・・。

SDIM9132-001.JPG
新装となった東京駅をはじめてじっくりと見た・・・・・・。
SDIM9135-001.JPG

先日、突然亡くなった写真家・花井尊さんの遺作写真展「-報道の現場を駆け抜けたー」の飾り付けに行った。彼は朝日新聞社写真部長をはじめ、全日本写真連盟総事務局長、近年では公益社団法人日本写真家協会の監事も務めていた。展示作品はチェルノブイリの現場へいち早く行って撮影したものなど迫力がある写真が並んでいた。とにかく古くからの知り合いだった・・・・・・。花井さん、やすらかにお眠りください・・・・・・・。   合掌

SDIM9139-001.JPG
その足で、銀座・キャノンギャラリーで開催している写真家・荒谷良一君の写真展「TOKYO CITY VIEW」のオープニングパーティへ行った。彼の師匠だった写真家・田沼武能さんが修業時代のエピソードなどまじえながらユーモラスたっぷりにあいさつをした(中央)。
SDIM9143-001.JPG
出席したみなさんへお礼のあいさつをする荒谷君(中央)。いつも以上のハイテンションだった・・・・・・。お疲れ様でした・・・・・・・。
SDIM9146-001.JPG
フードコーディネイターが担当したという楽しそうなテーブル・・・・・・・。
SDIM9147-001.JPG
右から公益社団法人日本写真家協会新副会長の松本徳彦さん、キャノンギャラリーのスタッフ、専務理事になった山口勝廣さんの記念写真で~す!☆ ご苦労さまです~!! 田沼前会長とは「長い間、本当にご苦労さまでした・・・・・・」と固い握手を交わした・・・・・・。
SDIM9150-001.JPG

 

パーティでは、何も食べなかったので昔からよく行く飲み屋へ。この店もここ2~3年で客層が様変わりして、若いカップルや女性のグループなどが急増した。僕らみたいな昔からの常連客はめっきりと減った・・・・・・。時代の流れかもしれないが、やはり淋しいものだ。しかし、今や銀座界隈でこの店のような雰囲気の店はめっきりと減ってしまったので貴重ではある。

たまたま隣り合わせた女性がニコンカメラを持っていたので、声をかけたら住んでいるのが、僕の家の近く。 7月22日~26日まで富士見市民文化会館キラリでおこなう第33回「写真集団・上福岡」写真展のDMを渡したら家から自転車で直ぐですので、必ず行きま~すと約束。 記念に写真を撮ったのがこれ~☆・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。