写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.812] 2015年4月29日 第40回「木村伊兵衛写真賞」授賞式・レセプションに出席。小澤里江写真展「Family~信愛なる貴方へ~」(30日まで/富士フォトギャラリー新宿)へ行く。第165回「一滴(しずく)句会」(中原道夫選)へ参加した・・・・。

4月27日、東京・丸の内にある銀行俱楽部・大ホールにおいて、第40回「木村伊兵衛写真賞」(朝日新聞社・朝日新聞出版主催)の授賞式・レセプションが午後6時30分からおこなわれた。昨年は海外取材中で出席できなかったので、今回は出かけてみた。その前に、20年ほど前に知り合った小澤里江さんの写真展に行った。彼女とは十数年ぶりの再会だった・・・・・・・。

SDIM8450-001.JPG
家の前の美しかった麦畑をつぶして7棟の家があっという間に建った。僕の家の前の家の猫。最近、窓辺で日向ぼっこをしている猫君に気づき、いつも話をしている・・・・・・。
SDIM8453-001.JPG
10数年ぶりに再会した小澤さん。10年ほど前から写真を学び、なんどもアフリカに通って、この作品を仕上げたという。僕との出会いは何でであったかは覚えていないが、その時には、確か写真はしていなかった・・・。
SDIM8456-001.JPG
彼女の友人と・・・・・・。2~3人でいつもアフリカ取材をしていたという。「これでやめようかと思っておもいきって写真展を開いたが、みんさんに励まされて欲がでました。写真集を作る目標ができました・・・・・」と笑った。
SDIM8466-001.JPG
第40回「木村伊兵衛写真賞」受賞者の石川龍一君(左)と川島小鳥君。
SDIM8467-001.JPG
「フォトコン」編集部の新人君が撮ってくれたが・・・・・・。
SDIM8475-001.JPG
日本写真界の大御所の記念写真・・・・・。左端は今度、全日写真連盟総事務局長になった勝又ひろしさん。左から公益社団法人日本写真家協会の熊切圭介副会長、松本徳彦専務理事、木村惠一名誉会員、田沼武能会長、齊藤康一名誉会員など・・・・・・。
SDIM8481-001.JPG
川島君の受賞対象となった台湾を舞台とした写真集『明星』は12万部売れているという・・・・・・。
SDIM8480-001.JPG
石川君の家族。彼の受賞作となった沖縄を舞台とした写真集は、ハードな内容だったが、僕には新鮮さがなかった。沖縄をもっと今日的な視点で切り取って欲しいと思った・・・・・・・。
SDIM8482-001.JPG

SDIM8484-001.JPG

 

28日、今年初めての「一滴句会」への参加だった。岡井輝生代表の元気な顔を久しぶりに見た。俳人の中原道夫さんとも半年振りの再会だった。不義理をしていることを詫びた。

この日の句会に投句した僕(風写)の句は、 ・麦秋や少年の日の疵疼く  (8点・入選 中原道夫選)

・山ほどの洗濯をする立夏かな (1点)   ・母の居る家路急ぎぬ五月川 (0点) だった。

句会が終わったあと、久しぶりに俳句仲間と新橋のイタリア料理店でワインを飲んだ・・・・・・。

 

07-001.jpgate_03-001.jpg

★いよいよ、あと10日で、小松健一写真展「三国志巡禮ー67.000kmの旅」(5月9日~17日/ノイエス朝日)が始まる。初日の9日(土)午後4時30分からオープニングレセプションがある。今回は友情出演として

◎スプレーアートアーティスト川名慶彦さん&ヘアメイクアップアーティスト眞月美雨さんによる初のコラボレーション・パフォーマンス  ◎張誠さん(東京芸術大・大学院修了)のサックスミニライブ  があります。ふるってご参加ください~!☆(無料です)

◎5月9日(土)、16日(土)15:00~16;30 ギャラリートーク「中国大陸67.000Kmの旅」(無料)にも、お友だちなどお誘いの上、ご参加ください~!☆

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。