写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.807] 2015年4月2日 ”恒例・ぶどうぱん社の桜見の会”が、2年ぶりに開かれ、20人が参加して愉快におこなわれた・・・・・。元気者のグレープは6次会までおこなった~!★

4月1日、アトリエぶどうぱん社が恒例としてきた”桜見の会”が2年ぶりに開かれた。今年の花どきは、ぴったりだったが、前日までのおだやかな天気は一変して、朝から小雨がぱらついていた。集合時間の午後1時の時には、雨はいかにも本格的に降ってきそうな空模様だった。でもせっかくなので、みんなで花見だけでもして、会場の場所を3時半から予定していた居酒屋・三福に変更しょうと思っていた。

いつもの桜の木の場所へ行って、満開に近い花を見ていると、なんだか空が明るくなってきた。少しくらい雨が降ってもここでやろう~!と僕は決断した。シート敷いて、持ち寄った料理や飲み物を広げ、乾杯をしていると、何と雨は止み、空はだんだんと晴れ渡って青空まで顔を出しはじめたではないか。常日頃の行いが良いと神様はきちんと微笑んでくれるものだと、あらためて感謝した・・・・・・・。  合掌

参加してくれたのは、常連の写真集団・上福岡のメンバーを中心に、写真家仲間、編集者、俳人、映画評論家、韓国料理店主夫妻、それに福島県飯立村から原発事故以来、4年余り避難生活をしていた管野夫妻。今月7日に福島市内へ戻るので、これがこちらでの最後の花見となるということで参加した。奥さんが韓国出身ということで韓国料理・南大門へ良く通っていたのが縁だった・・・・・・。 遅れて参加した人も含めて総勢20人といつになく大所帯となって愉快な桜見の会は延々と夜中の0時過ぎまで続いたのである・・・・・・。

SDIM7928-001.JPG

SDIM7934-001.JPG

SDIM7933-001.JPG
参加条件は、一人、酒かおつまみを1品以上持ってくることなので、僕は普段のお礼もふくめて、毎回、この時期旬の土佐作りの鰹のたたきと刺身を振舞うことにしている。
SDIM7937-001.JPG

SDIM7939-001.JPG

SDIM7943-001.JPG
小雨決行ではじめた桜見の会・・・・・・。
SDIM7945-001.JPG
持ち寄った手料理と飲み物・・・・・・。
SDIM7951-001.JPG

SDIM7953-001.JPG

SDIM7956-001.JPG

SDIM7954-001.JPG
天気が回復してきて宴はたけなわ・・・・・・。
SDIM7959-001.JPG

SDIM7967-001.JPG
太陽まで顔を出してくれました・・・・・。
SDIM7971-001.JPG

SDIM7980-001.JPG

SDIM7969-001.JPG
十数人が2次会の居酒屋・三福へ・・・・・・。ここで写真集団・上福岡の会員である松村さん(左)の打ちたて二八蕎麦をみんなでいただいた・・・・・・。毎回、ありがとう~!☆
SDIM7970-001.JPG

SDIM7972-001.JPG

SDIM7976-001.JPG
三福の3代目・正修君が制作した桜の咲く駅のジオラマ見ながらの宴会だ・・・・・・・。自信作だという。
SDIM7977-001.JPG
2次会の終わる寸前に参加した中国の少数民族出身の写真家・烏里烏沙君。
SDIM7982-001.JPG
この写真は、3次会が始まる時・・・・・・。
SDIM7983-001.JPG

SDIM7988-001.JPG
立ち飲み屋・みのるで出合った83歳と85歳の飲み友・・・・・。 うらやましい~!僕も・・・・・。
SDIM7984-001.JPG
続いて、河岸を変えて、酒屋の立ち飲み屋・みのるで4次会・・・・・・。
SDIM7989-001.JPG

SDIM7993-001.JPG
そして5次会は、韓国カラオケスナックかな・・・・・・。南大門のルセ夫妻、管野夫妻、それに編集者の井上さんたちと再合流した。しかし、僕と83歳になる俳人の笠原さんと烏里君は、さすがにここで失礼したが、残りの元気いっぱいの人たちは、このあと、6次会へと突入し、終電までやっていたという話を翌日聞いたのである・・・・・・。
SDIM7961-001.JPG
来年もまた、美しい花を咲かせてくださいね・・・・・・・。 日本の四季に感謝~!☆

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。