写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.794] 2015年1月13日 小林剛君 韮塚由紀ちゃんの結婚披露宴(1月11日/天王洲・クリスタルヨットクラブ シーフォートスクエア)に招かれて記念写真を撮った~!☆!☆

松飾が取れたばかりの晴天の11日。朝から天王洲アイルにあるクリスタルヨットクラブへ行った。近所に同時期に引っ越してきて以来、35年以上の付き合いをしている友人夫婦の一人娘が結婚して赤ちゃんも生まれるというので出かけたのだ。その娘は由紀ちゃん。僕は赤ちゃんの頃から知っているし、僕の子どもたちとも良く遊んでいた。4~5歳下だったので、内の子どもたちが小学校時代は、由紀ちゃんを連れて学校へ行っていた記憶がある・・・・・・。

学校を卒業すると僕の写真集『雲上の神々』を見て、どうしてもヒマラヤへ行ってみたくなったので相談にのってほしいと言ってきた。最初の旅は、ネパールの友人たちを紹介したりしたが、一人で1ヶ月間ほど行って帰って来た。その後は、ネパールヒマラヤの高地の村でお年寄りから織物を教えてもらったり、インドへ行ってデリバリーの寿司屋をしたり、ベトナムやタイの山岳民族を訪ね刺繍を学び収集したりして12年余り過ごしていた・・・・・・。

そんな彼女が昨秋突然、結婚する、子どももできましたと言ってきたのだ。面食らいながらも相手は日本人だと言うし、それも福島の会津出身だと聞いてホッとしたのだ。何よりも友人夫妻が喜ぶと思った。一人娘が遠いネパールやインドへ行ったきり帰ってこないのは、僕の影響を受けたからだと以前に詰め寄られていたからだ。

何はともあれ、剛君、由紀ちゃん新しい人生の旅立ち!心からおめでとう~!☆

僕は何も出来ないけれども一応写真家だから記念写真を二人の門出に撮ってやろうと思った。そのダイジェスト版が以下の写真。初めて使用したカメラはニコンD750、ニッコールレンズF2.8の24~70ミリを付けた。それに愛用のシグマDP1での撮影、このカメラは28ミリレンズのみ。あんまり良くとれなくてごめんね~!でも二人への愛は込めて撮ったよ・・・・・・・。  合掌

DSC_0071-001.JPG

DSC_0030-001.JPG

DSC_0024-001.JPG

SDIM6809-001.JPG

DSC_0050-001.JPG

DSC_0058-001.JPG

DSC_0068-001.JPG

DSC_0073-001.JPG

DSC_0077-001.JPG

 

 

DSC_0097-001.JPG

DSC_0129-001.JPG

DSC_0115-001.JPG

DSC_0149-001.JPG

DSC_0184-001.JPG

DSC_0206-001.JPG

DSC_0219-001.JPG

DSC_0220-001.JPG

DSC_0228-001.JPG

DSC_0236-001.JPG

DSC_0245-001.JPG

DSC_0256-001.JPG

SDIM6970-001.JPG

SDIM7006-001.JPG

SDIM6903-001.JPG

SDIM6999-001.JPG

SDIM6974-001.JPG

SDIM6953-001.JPG

DSC_0270-001.JPG

DSC_0272-001.JPG

SDIM7016-001.JPG

SDIM7030-001.JPG

DSC_0289-001.JPG

SDIM7025-001.JPG

SDIM7050-001.JPG

SDIM7054-001.JPG

SDIM7062-001.JPG

SDIM7035-001.JPG

IMGP0139-001.JPG

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。