写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.788] 2014年12月29日 今年も数寄屋橋「大雅」でふぐ料理などご馳走になった・・・・・。ぶどうぱん社恒例”2014 最後の望年会”が総勢23人の参加で歳暮の一日、愉快に開かれた~!☆

毎年この時期になると数寄屋橋の大雅という創業60年余となる老舗の割烹料理屋で、ふぐ料理などをご馳走してくれる友人がいる。2週間ほど前に電話があり、27日に1年ぶりに会うことになった。この店は、経営者が岩手県出身の方で、従業員も岩手県の人が多い。名物はふぐ料理とほろほろ鳥料理だ。昭和27年撮影の店の写真を見せてもらったが、今と同じ東海道線沿いに建っていた。しかし、この昭和の雰囲気が漂う店も来年2月いっぱいで閉店になるという。隣のニュートーキョー本店ビルも解体工事が始まる。 銀座、数寄屋橋界隈でどんどんこうした昭和の時代を彩った店が無くなるのは淋しい限りである・・・・・・。

SDIM6686-001.JPG

ふぐ料理のコース。ふぐの刺身。
SDIM6690-001.JPG
ふぐを焼いて食べる。なかなかの珍味だ。
SDIM6700-001.JPG
いま旬の寒ブリと真だこの御造り。
SDIM6693-001.JPG
メインはふぐ鍋。
SDIM6697-001.JPG
仲居さんが手際よく調理をしてくれる。
SDIM6698-001.JPG
日比谷シャンテでブティクのお店をしている友人のMさんと彼女がいつもお世話になっているという仲居さん。Mさんとは銀座の飲み屋で知り合い、もうかれこれ20年近い付き合いだ・・・。ありがとうね~!☆
SDIM6705-001.JPG
12月28日午後3時から、ぶどうぱん社の恒例「2014年 最後の忘年会」が居酒屋・三福で開かれた。2次会だけに参加した人をふくめると総勢23人が出席してくれた。今年は参加者一人ひとりが、新年度の目標をみんなに披露し、決意を語った・・・・・・。
SDIM6702-001.JPG
公益社団法人日本写真家協会名誉会員、協同組合日本写真家ユニオン顧問の写真家・丹野章さんをはじめ、全日本山岳写真家協会監事の白岩吉明さんなど大勢の方が参集してくれた。丹野さんの写真についての話は興味深く聞いた・・・・・。
SDIM6703-001.JPG
写真集団・上福岡のメンバー、写真研究会「風」のメンバーを中心にフリーの写真家、画家、編集者など常連の人達も・・・・・・。
SDIM6706-001.JPG
少し遅れて、写真家の烏里烏沙君も。美味しい中国の白酒を持ってきてくれた・・・・・。
SDIM6711-001.JPG
一番最後に参加した写真家の塩崎亨君。
SDIM6709-001.JPG
一人帰ってしまったが、残った人たちで記念撮影。正月を迎えると80歳以上の人が4人参加。みなまだまだ若い・・・・・・。 撮影は「三福」の若女将の小津江ちゃんでした。 このあと江戸っ子の鈴木孝雄さん音頭で三三七拍子をして解散となった。
SDIM6714-001.JPG
今年からは2次会を韓国料理店「南大門」南口店でやることにした。1次会には仕事のため参加できなかったが2次会へ駆けつけてくれた琉球舞踊家の崎山陽子ちゃん(右)と佐野七夕子ちゃん(左)。
SDIM6713-001.JPG
僕をいれて2次会は総勢11人の参加。写真集団・上福岡の松村さんの差入れの「ダバダ火振」という土佐の栗焼酎を軽く1本空けてしまった。
SDIM6719-001.JPG
ボリュームたっぷりの南大門名物・ホルモンの盛り合わせ。
SDIM6720-001.JPG
店主の李ルセ君がいっぱいサービスをしてくれたので、みんな大満足~!!
SDIM6723-001.JPG
僕がおみやげで持っていた中国のアルコール度数の強い白酒3本もあっという間に飲み干してしまった。午後3時から呑んでいるのにみな・・・・おそろし~や!! お酒を持っている七夕子ちゃん一人が全部飲んだわけではありませんよ~!
SDIM6718-001.JPG
三福でも、これでもかこれでもかと料理は出たのに・・・・。なんという大食漢。肉を次々に平らげていく・・・・・。
SDIM6725-001.JPG

南大門店主のルセ君(左から3人目)、英湖ちゃん(2段目左)、白岩さん(僕の左)、「風」の鈴木さん(右)も入って記念写真を撮る。 何故か、みなとてもうれしそう・・・・・。  良い新年が迎えられますように・・・・・・。 合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。