写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.767] 2014年11月3日 「五天展ー藝術は遊びの心ー写真・七宝工芸・書・陶芸・エッセイの5人の作家によるコラボレーション」(12月13日~21日/前橋・ノイエス朝日)の案内状が出来た・・・・・。

 

五天展DM-002.jpg

五天展DM-003.jpg

明日から写真展「三国志巡禮」が始まるというのに、12月の展覧会の案内をするのは、と思いつつとりあえず早めにお知らせだけはと、ご案内することにしました・・・・・・。

この「五天展」については、案内状に書かれた文の一部を紹介しましょう。

ノイエス朝日に集う作家は、絵画、彫刻、工芸、書、写真、手工芸、そして詩や俳句、短歌、小説など幅広く制作活動をしています。 ある一夜の酒宴で、瓢箪から駒のように零れ落ちた話が今回の展覧会につながりました。 「五天展」とは、自分の制作はもちろん、「天にも届くような気持ちで制作を続けよう」という作家の心意気です。 今回は、普段制作をすることのない他分野に「遊びの心」で取り組もうという新たな試みです。・・・・・・・
それぞれが背骨の通った仕事をしているだけに一点一点が個性溢れる「世界に一つ」だけの作品になっています。展示即売もしていますので是非、ご高覧いただき楽しんでいただければと思います・・・・・・・。

この文章で大方はお分かりでしょうが、つまり、僕の親しい友人たち、書家で詩人の住谷夢幻さん、陶芸家の高橋芳宣さん、エッセイストの花兄さん、七宝工芸家の斉藤かほるさんの五人のコラボレーション展ということだ。特にユニークなことは、全員が自分の作品とは別に、他の全てのジャンルに挑戦したことである。僕で言うなら、陶芸、書、七宝と言う具合だ。それぞれが挑戦して制作した作品も会場に展示し、販売もして大いに来場者のみなさんに楽しんでもらおうという趣向である・・・・・・・・。

◆初日の12月13日(土)15:00~出品作家によるトーク・ショー(無料)。 その後、同会場において、ささやかなオープニングパーティをしますのでぜひ、お越しください。お待ちしています。   合掌

IMGP5141-001.JPG
「上州・雨の桑畑」(1968年) 240x290mm シルバーアートプリント
IMGP5151-001.JPG

「神仏像左半面相」(ネパール国立博物館・2004年) 335x410mm シルバーアートプリント

上の2点の写真は、今回の展覧会へ出品する作品の一部。僕が10代の頃から50代にわたるまで銀塩モノクロフイルムで撮影した中から、上州・東京・沖縄・チリ・そしてヒマラヤの作品を「シルバーアートプリント」で仕上げたものを展示する。特に、東京と沖縄の作品は、撮影した当時、僕自身が一つ一つ手焼きで制作した「ビンテージシルバープリント」なので非常に希少価値がある。

作品には、全て作者の直筆サインとシニアルナンバーが記入されていますので、正式な「オリジナルプリント」作品としての価値を持つものだ。ぜひ、会場で間じかに作品を見て、プリントの美しさを観賞していただけたらと思っている。 お待ちしています。 でも、その前に「三国志巡禮」の会場で逢いましょうね・・・・・・。  合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。