写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.754] 2014年10月4日 居酒屋、韓国料理・焼肉店、寿司・和食店、パブ・スナック、ニューハーフ・バー、パキスタンカレーパブと久しぶりに近隣の酒場をハシゴした夜長でした・・・・・。

昨日、「写真集団・上福岡」の会員で、写真家の瀬下太刀男さんから用事があるからと呼び出しがあったので、いつも行っている居酒屋・三福で待ち合わせた。彼が新しく購入したタムロンの600ミリレンズのことをはじめ、最近の取材活動、被写体やテーマのことなど写真談義を2時間程して別れた。瀬下さんはとにかく写真創作活動については、とことん熱心である・・・・・・・・。その後、今月12日(日)午後1時10分から志木市立柳瀬川図書館でおこなうことになっている武蔵野市民学校・映画を学ぶ会の映像写真展とトーク[小さなシネ・フォーラム~原爆を撮った男たち ヒロシマ・ナガサキ1945]の打ち合わせを、会の代表の兼岡さんとした。

待ち合わせの場所は、韓国焼肉店・南大門だ。当日の打ち合わせは1時間ほどで終わった。奄美大島の黒糖酒・「龍宮」を一杯飲んで帰ろうと思っていたら店主の李ルセ君が、「1ヶ月ぶりに顔を出したのだから店を閉めてから軽く付き合ってくださいよ兄貴~」と言うのだ。彼は20歳ほど歳が離れている僕を捉まえて、こう呼んでいるのである。いつものことだが、僕も外で飲むのは8日ぶりだったので、少し付き合うことにした。ルセ君とはあまり話はしないのだが、何故か一緒にいるだけで愉快なのだ・・・・・・・。そうして気づいたらいつの間にか、上記のように6軒の酒場をハシゴしていた。もう夜明け前の4時半を回っていたのである・・・・・・・・。

SDIM5405-001.JPG
写真家の瀬下さんと三福で会ったのは午後5時。それからちびりちびりと芋焼酎と黒糖酒をやっていたが、時間はすでに5時間を経過・・・・・・・。「南大門」店主の李ルセ君(左)と店のスタッフ。右のカップルは最後までいた常連客だ。
SDIM5406-001.JPG
僕のいつもの席は、店の一番奥で、調理場に近い所。僕の隣の席で盛り上がっていた若いご夫婦。
SDIM5407-001.JPG
店をスタッフに任せてルセ君は、僕を誘って最初はお腹が空いたといって、寿司・和食の店に。板さんは岩手県盛岡の人で話は盛り上がった。また客の一人が僕も昔通っていた新宿の酒場「どん底」にいまでもよく行っていると言う話が出て、僕が11月にやる写真展「三国志巡礼」のDMを配ってくれると持っていってくれた・・・・・。また来たくなるいい店だった・・・・・・・。 (写真は、2軒目の「ひいらぎ」というスナックで前に一度会ったことがあるSさん)
SDIM5421-001.JPG
ここら辺りから僕は俄然”アラキ~モード”になって、クマモンが付いている愛機シグマDP1のシャツターを切りはじめたのだ~!!
SDIM5451-001.JPG

SDIM5416-001.JPG
この店で会ったルセ君の友人D君とSさんと一緒に写るルセ君。
SDIM5412-001.JPG
ルセ君が撮る、僕とSさん。彼女の旦那さんは会社員で今日は家で休んでいるので、一人で飲みに来たのだという・・・・・・・・。
SDIM5463-001.JPG
僕は、もう12時近かったので、疲れたので帰るというとルセ君は「兄貴~家までタクシーで送りますよ」という僕は自転車で来たからというと「危ないですよ~また転びますよ。もうタクシー呼んでるし」と言う事で乗ったら連れてこられたのが、もう一つの最寄駅近くのニューハーフの店だった。僕はこんな店があったことも知らなかったし、無論こうした関係の店とも無縁だった。ルセ君は常連客らしかった・・・・・・・。
SDIM5461-001.JPG
前のスナックで合流した友人のD君とSさんも一緒に来た。この店のスタッフは全員男性だという。ちょと見ると少したくましい女性にも見えるが、正真正銘の男性。店には7~8人はいたが、僕らの席に来た彼女たちは、みなフリィピンから来ているという。母親がフリィピン人で父親がアメリカ人などのハーフな人が多いと言っていた・・・・・・・・。
SDIM5471-001.JPG
「ぜひ、写真を撮って~」と言うので僕も写真家の好奇心満々で、さらに”アラキ~”モードをアップさせて撮りまくった。が、何せ酔いもだいぶまわっているせいか、ブレ、ボケ、露出オーバーやアンダーの写真ばかり。何とか本人に見せて「OK~!」の承諾をとった写真をアップする。でもみんな「セクシ~!ステキ~!」と喜んでくれたのでホッとした・・・・・・。
SDIM5475-001.JPG

SDIM5477-001.JPG
女性ホルモン注射をたくさんしていることと、胸はシリコン入れる手術をしたのだと言っていた・・・・・・。
SDIM5480-001.JPG

SDIM5483-001.JPG
彼女らは、お酒は一切飲まなかった・・・・・・。ただ、お客にうまく進めるのみ。素面で場を盛り上げているのだ・・・・・・・・。
SDIM5484-001.JPG
この子は僕よりも筋肉質で体格がいい。「まだほとんど男ね~」と豪快に笑った・・・・・・。店が引けたらみんなを車で送っていくのだという。ボデーガードも兼ねているのかもしれないと思った。
SDIM5486-001.JPG
この子は最後に来て「わたしも撮ってください~」と言うので最後に1カットだけパチリ!☆!☆
SDIM5487-001.JPG
4時過ぎて、ようやく店をでた。今度こそ家が近いので直接帰るとタクシーに頼んだのだが、またしても「最後の締め、これで上がりですから」と、パキスタン人がしているというカレーがメインのパブへ。だいたい今夜回った店は、三福と南大門以外は、僕は初めての店ばかり。こんな時間に開いている店があることも驚きだったが、店の中はほぼ満員で賑わっている。お客も次々に来るという現実にさらに驚いた。それも若者が多い。
SDIM5491-001.JPG
SさんとD君がチキンカレーとチーズナン、鳥のステーキを注文して、酒を飲んでいた。僕はビールで上がりの準備をしていた。この店はD君が奢ってくれた・・・・・・・。 ありがとう~!☆
SDIM5492-001.JPG

 

一番元気にハッスルしていたルセ君は最初に撃沈!!すやすやと眠りに就いていた。 あんまり仕事ばかりで無理をしないように、そして心身にはくれぐれも自愛するようにと祈るばかりだ・・・・・・・。

貧しく、しがないフリー写真家だからと三福でご馳走してくれた瀬下さん、そして「兄貴~!勘定はオレに任せてくれ~」と払ってくれたルセ君。 ほんとうに感謝している・・・・・・・。ありがとう~! 合掌

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。