写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.747] 2014年9月18日 佐藤秀明写真展「Yukon」(リコーイメージングスクエア新宿/22日まで)、石川直樹写真展「国東半島」(銀座ニコンサロン/23日まで)を見る・・・・。(株)ニコンイメージングジャパン プロフェショナルサポート部・前マネジャー関口宏さんの”ご苦労さま、そして新たな旅立ちを祝う会”を開いた・・・・・。

 

SDIM5019-001.JPG

佐藤秀明さんの写真展へ行って彼の作品をじっくりと拝見するのははじめてであった。佐藤さんとは共通の友人が何人かいていつも話の中で佐藤さんのことは聞いていたが、実は会ってお話をするのも初めてだった。今回の個展は、カナダからアラスカに流れる全長3700キロメートルの大河・ユーコン川を舞台としたもの。世界の辺境をモティーフにしている佐藤さんが、昨年、ユーコン川のホワイトホースからドーソンまでの700キロメートルをカヌーで旅した記録をカラー作品40点で構成したものだ。 (写真は、佐藤さんと受付を手伝っていた女性。彼女は僕が署名すると「ヒマラヤを撮っている写真家の方ですよね・・・・」と言った) その足で銀座ニコンサロンで展示している石川直樹君の写真展「国東半島」も見た・・・・・・・。

SDIM5219-001.JPG
関口さん(左)と烏里君で、まずは乾杯~!☆ (9月17日 池袋・逸品火鍋にて)
SDIM5221-001.JPG
僕も、関口さんと乾杯~!☆
SDIM5224-001.JPG
この日の料理のオーダーは、僕が担当した・・・・・・・。
SDIM5225-001.JPG

僕と写真家の烏里烏沙君とで、長い間お世話になった(株)ニコンイメージングジャパン・プロフェショナルサポート部のマネージャーをしていた関口宏さんが今年の春に、退任したことと新たな人生の再出発したことを励ますささやかな宴を持った。最初に、食べる機会が少ない本格的な池袋にある四川料理の店へ行った。この店は烏里君の行きつけの店で、僕も何度も来ている。料理長と烏里君が友達なのである。この日もサービスの料理を出してくれた。2時間ほど四川料理を肴に四川省の美味い白酒(パイカル)をやった・・・・・・。

SDIM5228-001.JPG

まだ時間は早いので、今度は琉球料理の店へ。僕が入り浸っている「みやらび」だ。ここでも関口さんは、いたってご機嫌だった。聞けば彼と僕は生まれた年はひとつ僕が早いが、同学年であることがわかった。来年の1月の誕生日で彼は61歳になるという。それでさらに宴は盛り上がったのである・・・・・・・・。女将の川田功子さんをはじめ、佐知代ちゃん、陽子ちゃんも写真に納まってくれた・・・・・・。
彼女たちはみな琉球舞踊家では知られた人たち。この9月23日にも板橋文化会館小ホールで大きな琉球舞踊のリサイタルがある。「第16回葉月の会~太陽燦燦 遊びの清らかさ踊てあしば」だ。 昼の部は14時30分~、夜の部は18時~。前売り:3500円(申し込み先:TEL/FAX03-3971-5061)。無論、僕も行き写真を撮ろうと思っている。

SDIM5230-001.JPG
友人の画家・美崎太洋さんの奥さんである陽子ちゃんと・・・・・・。
SDIM5226-001.JPG
烏里君は、9月22日早朝出発して、ヒマラヤの8000メートル峰のK2へ撮影に行く。キャラバン等を入れて約1ヶ月間の取材だ。 途中から「烏里くん、無事に帰ってこいよ~」と歓送会も兼ねた・・・・・・・。
SDIM5232-001.JPG

乗りに乗っている関口さんも一緒に入っての記念写真・・・・・・・。家が遠い関口さんを駅まで送ってから、鮮魚居酒屋に行って、「烏里君の歓送会」を僕と陽子ちゃんと3にんでささやかにやった・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。