写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.724] 2014年7月11日 「五天」展ー岡田芳保(書)・高橋芳宣(陶芸)・齊藤かおる(七宝工芸)・小松健一(写真)・武藤貴代のコラボレーション 作品作りの上州の旅(第2回)。弟たちと集まって一杯やった・・・・。

上州2日目の9日は、朝から前橋のノイエス朝日へ向かった。朝日印刷工業株式会社の石川靖社長と会う約束になっていたからだ。来年3月頃に、新宿のリコーイメージングスクエアで「矢島保治郎 中国・チベットの旅」の写真展が決まったことの報告とともに、来年の6月~7月にかけて中国四川省の四川大学と成都・武候祠の共催でおこなわれる「三国志巡礼」の写真展の前に、上州でやりたいと相談した。その結果、2015年5月9日~17日にノイエス朝日で「三国志巡礼」を開催できることになったのである・・・・・・・。あ~あ、これで僕がこの22年間、67000キロメートルを走破して中国大陸を取材した集大成を母にも見てもらえる・・・・・・・。  合掌

11時前からこの日の課題の七宝工芸の作業の仕方について、講師役の齊藤かおるさんから説明と手ほどきを受けた。昨日の陶芸と同じで何をどうしたらいいのかさっぱりわからないので、正に手探り状態ではじめたのだった。金箔や銀箔を自分のイメージに切り張り合わせていったり、色ガラスの粉や粉末になったものを塗りつけていったり、一度焼いた部分を竹串などを使って削りとっていく作業など繊細な作業の連続だった。そして最後は火の神のみが知る結果が待っている・・・・・・。金銀箔やガラスの粉がどんな風に溶けてどういう効果を生み出しているかは窯から出してみないとわからない。不思議な体験であった・・・・・・。

SDIM6339-001.JPG
高橋さんは、陶芸家。それも彼の九谷焼き仕込の絵付けはとりわけ定評が高い。岡田さんは書家であり詩人でもある。自作の詩を次々に銅版に刻み込んでいく。武藤さんは若かりし頃、絵画をしていて二科展などにも入選していたという。彼女の描く絵には浪漫があった。 そして僕は・・・・・・。
SDIM6344-001.JPG
手前の製作中の作品は、高橋芳宣さんのもの。向こうで作業しているのは、武藤さん。宮澤賢治の「銀河鉄道」をモチーフにした作品らしい。
SDIM6340-001.JPG
七宝工芸家の齊藤かおるさん。彼女の曼陀羅や般若心境などの大作は、七宝焼きとは思えないイマジネーションである。12月にはどんな作品を展示するのか楽しみだ・・・・・・。
SDIM6342-001.JPG
僕の第一番目の作品「共生」。 ブローチなどの小作品も6~7個制作した。
SDIM6348-001.JPG
昼食は近くの蕎麦屋「そばひろ」へ。この店も僕は好きで前橋へ来ると寄る店だ・・・・・・。
SDIM6349-001.JPG
僕は朝ごはんをきちんと食べていなかったので、ボリュームがあるかと思ったが蕎麦と小ソースカツ丼膳を頼んだ。それに芳宣さんと白海老のかき揚げをひとつ。さすがにソースカツ丼は全部は食べれなかったが美味しかった。僕は前橋に来るとどうしても1回はソースカツ丼を食べたくなる・・・・・・・。
SDIM6354-001.JPG
12月のコラボ展の会場となるノイエス朝日を借りて朝からの作業だった。午後5時半頃には、ほぼ作業は終了した。武藤さんがウコン画を書くと最後までねばって作業をしていた・・・・・。
SDIM6353-001.JPG
この日、仕上げた作品の一部。上段右から岡田さん、岡田さん、小松、小松、武藤、武藤、最後が高橋さんの作品。下段左から高橋さん、岡田さん、小松、高橋さん、岡田さんの作品。ブローチやペンダントは僕と岡田さん、武藤さんが作った・・・・・。怖いもの知らずで、けっこう面白いものができたかも・・・・・・・。
SDIM6361-001.JPG

この夜は家に帰ろうと思ったが、弟の修二や勝三が待っているというので、渋川へ行くことにした。まず三男の小松勝三・美香夫婦に近くの温泉へ連れて行ってもらって2日間の疲れを癒した。そして弟たちの行きつけの炉端焼きの居酒屋へ。そこに次男の小松修二が合流。近く刊行される勝三の本『小松勝三の日々是好日』の出版と僕の誕生日と17年目となる勝三と美香の結婚記念日と修二がプロゴルファーに勝ったお祝いと色々合わせてとにかく乾杯をした・・・・・・。(左が修二、真ん中が勝三と美香)

SDIM6357-001.JPG
7月13日が父・幸太郎の23回目の命日だが、僕の都合などもあり、今月の15日に伊香保温泉で、母を囲んで身内だけで、親父の23回忌をすることとなった・・・・・。呑みながらもその打ち合わせもした。
SDIM6366-002.JPG
もう一軒、勝三が暮らすマンションの隣で友人が経営している店に顔をだした。かっては歌手だったママのみどりさん。ビルの1Fではブッティクも経営している。
SDIM6370-001.JPG
勝三の嫁の美香は、歌が大好きだ。この夜も歌いつづけていた・・・・・・。
SDIM6379-001.JPG

7月5日が2人の結婚記念日。1997年に結婚しているからちょうど17年目だ。  記念に撮影した・・・・・。  おめでとう~!☆

 

★こころから感謝!! ありがとうございます~!☆

☆鹿児島・Iさん 芋焼酎 金峰桜井一升、花蝶木虫一升    合掌     全日本お布施党  党首

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。