写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.720]  2014年7月2日 昨日は、自民・公明 安倍政権が戦後70年守り続けてきた平和憲法を閣僚だけの判断で解釈し、集団的自衛権を行使ができるよう閣議決定をした屈辱的な日となった・・・・。人と海のフォトコンテスト2014 第25回マリナーズ・アイ展が7月8日~14日まで、横浜赤レンガ倉庫1号館で始まる~!☆

 

SDIM6185-001.JPG
(7月2日、武州野の面影が残る自宅前の畑から見る夕日)

今日7月2日は、半夏生。今日降る雨の事を半夏雨という。昨夜は遅くまで首相官邸や国会を多くの名もなき日本国民が取り囲んで「集団的自衛権の行使を許すな!!」、「閣議決定をするな!!」、「日本国憲法を守れ!!」の声を上げていた・・・・・。今回の事態は、まさか安倍政権がここまでやるとは・・・・という僕ら国民の側やマスメデアにも油断があったのかもしれない。彼らは国民やマスコミの眼の届かない所で着々と準備を進めていたのだ。

安倍政権が、どんなにきれいごとを述べて国民を欺こうが一言で言えば、日本が海外まで出かけて行き戦争がいつでも、何処でもできる国に変質したということは変わらない。あの太平洋戦争の膨大な犠牲の上に築いてきた平和憲法。日本はこの70年間、この憲法によって、戦争に巻き込まれず他国民の犠牲者も、自国民の犠牲者も1人も出していない。これが事実である。

その国民の命と暮らしを守ってきた憲法9条を時の一内閣の閣僚の政策判断で自由に憲法解釈ができると閣議決定をしてしまったことが、今回の最大の誤りであり、未来に大きな禍根を残すことになる。現在あらゆる世論調査が7~80パーセントの国民がもっと時間をかけて論議し、納得のいく説明をすべきだと求めている。安倍政権はそうした多くの国民の声にまったく耳をかさない。僕ら1人1人は力は弱いが、みんなで団結してこうした不当な行為を断固やめさせ、次の選挙ではこの策動に加担した議員を必ず落選させよう!!僕ら日本国民は、国の主権者なのだから・・・・。

SDIM6179-001.JPG
人と海のフォトコンテスト第25回マリナーズ・アイ展のポスター。僕の家の玄関のドアに貼ってある。
05-001.jpg

 

今年のマリナーズ・アイ展の会場は、例年と同じ横浜赤レンガ倉庫1号館。本展が終了後、8月20日~9月21日まで北九州市立美術館。9月25日~10月5日まで神戸海洋博物館で巡回展がおこなわれる。本展は25周年を記念して、7月12日(土)午後2時から写真展会場で僕が入賞・入選作品についての解説をおこなうことが企画されている。参加は自由で無料ですのでふるってご参加ください。お待ちしています~!☆

 

★今年も全日本お布施党にとってはありがたい季節が巡ってきた。それは、日本独特の風習であるお中元があるこの時期と、お歳暮がある師走のことだ。全国のこころ優しいみなさまの善意によって貧しいフリーの写真家が何とか生きつなげる糧をいただける季節だからである・・・・・・。 ただ、ただ感謝するとともに深く合掌するものである・・・・・・・。

☆埼玉・Sさん 狭山茶の新茶セット  ☆東京・F会社 恵比寿ビール20缶セット  ☆埼玉・Sさん 紀州南高梅「梅懐石」  ☆長崎・Yさん 長崎名物 角煮まんセット

★ありがとうございます・・・・・・・  合掌               全日本お布施党  党首

 

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。