写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.718]  2014年6月29日 2014年度 協同組合日本写真家ユニオン第12回通常総会が開かれた・・・・・。奄美の黒糖酒・「龍宮」をやりながら焼肉「南大門」の超~レアなお薦め肉を肴に至福な一時を過ごした・・・・・。

6月28日、東京都中央区内において、経済産業省認可団体・文化庁著作権等管理事業団体の協同組合日本写真家ユニオンの第12回通常総会が開かれた。僕は設立発起人で、創立から5年間、3期専務理事を務めたこともあり、今は一組合員だが、総会には毎年出かけるようにしている。この日は、初代理事長の丹野章さん、2代目理事長の芥川仁さんも宮崎から出席していた。参加者は決して多くはなかったが、写真家ユニオンらしい、熱く内容のある討議がくりひろげられた。2014年度の事業案については、具体的な提案が出され大いに期待されるものとなった・・・・・・・。

SDIM6172-001.JPG
最初にあいさつをする佐藤浩視現理事長。
SDIM6175-001.JPG

約4時間にわたる討議のあと、無事に全議題が可決され、新しい理事体制も決まった。専務理事には、女性専務が誕生した。今まで財務担当理事だった村田三二さんだ。ぜひ、女性の視点でユニオンの活動の輪を大きく広げて欲しいと思う。副理事長には、いままで専務理事だった岩尾克治さんが選出された。総会後、有志で近くの居酒屋で懇親会をおこなった。懇親会には、賛助会社の株式会社ニコンイメージングジャパンの相馬さんも参加してくれた。

SDIM6148-001.JPG
ここ最近、すっかり仲良しになった李ルセ君が経営している焼肉「南大門」へよく行く。この日は、彼のお薦めの熊本産の黒毛和牛の霜降りをヒマラヤの岩塩の板にのせて焼いた・・・・・・。
SDIM6153-001.JPG
レアに焼いた後は食べやすいように切ってからいただく。経営者のルセ君自身がそばについて手際よくやってくれるので恐縮した。味は絶品だった・・・・・・・・。
SDIM6154-001.JPG
奄美の黒糖酒「龍宮」で酔いが回ってきたのか、このお肉も美味しかったが、どこの部分だったかは、忘れてしまった・・・・・・・。ごめんなさい~! でもメチャ美味かったのは確かです~!☆
SDIM6177-001.JPG

奄美大島の伝統製法で仕込んでいる「龍宮」。富田酒造場の社長さんとは、昨年突然に亡くなった友人の写真家・管洋志さんを偲ぶ会が東京でおこなわれた折に、会ってあいさつをしている。管さんがこよなく愛した島酒なので僕も以来、愛飲するようになった。現在、「南大門」で僕の好きなこの”龍宮”と”長雲”を常備してほしいとリクエストをしているのだ。ルセ君は仕入れることを約束してくれている・・・・・・・。

SDIM6159-001.JPG

「南大門」の後は、近くの居酒屋・三福で、かつおの刺身で一杯。これがいつもの僕のコースである・・・・・・。この日も一日慎ましやかではあるが、平穏に送れたことを神々に深く感謝し、献杯をしていただいた・・・・・・・。 合掌

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。