写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.683] 2014年3月15日 烏里烏沙写真展「夢境・家園 こころのふるさと」(17日まで/リコーイメージングスクエア新宿)、武田充弘写真集『ガンジス』出版記念パーティ&展示のクロージングパーティ(15日まで/下北沢「CIRCUS」)に行った・・・・・・。

3月13日と14日は、都内の写真展を巡った。まず最初に行ったのは「震災よ!」Ⅲ 花井尊・柿木正人二人展だ。会場は、銀座・ギャラリーアートグラフ。最終日だったので共同通信社の写真部記者だった柿木さんがいたのでいろいろと話をした。花井さんは、朝日新聞社写真部のOBだ。2人とも定年退職はしているが、東日本大震災の被害の実情を見て写真で何か出来ないかと年に6~7回通い毎年写真展を続けてきたのだ・・・・・・。

SDIM4454.JPG
烏里烏沙写真展「夢境・家園」は初日のオープニングパーティのことを紹介したが、もう一度見ておこうと出かけた。ちょうど友人の染色家・橋本真智子さんが来てくれていた。彼女が気に入ったというチベット少年の写真の前で烏里君と記念写真を・・・・・・・。
SDIM4459.JPG
橋本さんとは、昨年3月に奄美大島へ行った時に、島唄の酒場で出会いそれ以来、友達付き合いをしている。彼女は大島の紬や泥染め、藍染などを研究しながら新たな創作をして、広く奄美大島のすばらしい特産品や郷土文化芸術を広めたいと東京とパリで10回の展覧会を開催したのをはじめ、さまざまな活動を展開しているエネルギシュな女性だ・・・・・・・。
SDIM4466.JPG
武田充弘写真集『ガンジス』(冬青社・3000円)の出版を記念したパーティと展示会が下北沢の「CIRCUS]で14日と15日におこなわれた。会場の光景・・・・・・・。
SDIM4464.JPG

左からよく「風」の催し物には来てくれる日本写真作家協会理事の今井田さん、武田君、僕、「風」同人で日本写真家ユニオン会員の並木さん、中国語翻訳家の遠藤さん、画家で音楽家の美崎太洋さん。14日に行くと言ったらみな合わせて出席してくれた・・・・・・・。

SDIM4462.JPG
写真研究会「風」の2月の熱海合宿に1000点以上の作品を持って参加した武田君。彼の写真に対する情熱は今回の展示会でもひしひしと感じる事ができた。将来が期待できる新人写真家の一人として大いに注目していきたいと思っている・・・・・・・。
SDIM4472.JPG
小腹が空いたのでと駅近くの居酒屋へ。無論、僕は酒は飲めないが、こうした居酒屋の方が旨くて安いのはわかっているので・・・・・・・。この写真のてんこ盛りの寿司は1200円ぐらいだ・・・・・・・・。
SDIM4469.JPG

5人の内、4人はオールフリーか、ジンジャエールという居酒屋にとってはあまりありがたくない冴えない客だ。美崎さんだけが代表してコップ酒の日本酒のお代わりを何杯もしていた・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。