写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.669] 2014年2月2日 「長野県生まれの写真家たち」代表作品展(2月5日まで/ポートレートギャラリー)オープニングパーティ、橋本真智子「奄美の地・血・智」~奄美からの発信・・・展Vol.10~(2月1日まで/アートギャラリー道玄坂)へ行った・・・・・。

 

SDIM3976-001.JPG
昨年3月、奄美大島の島唄の店で知り合って以来の友人・橋本真智子さん。長い間、高田賢三のスタッフとしてパリに滞在、文化出版のスタイリストなどを経てオリジナルブランドを立ち上げ、現在に至る・・・・・・・。1月31日、渋谷・アートギャラリー道玄坂で。
SDIM3977-001.JPG

今回の個展で10回目となる。毎回、東京とパリで開催してきた。彼女は1300年の歴史を持ち、世界三大織物である大島紬に魅せられ、この5年間の間に奄美へ30数回通っている。「奄美でしか出来ない泥染め、琉球藍染などで染めたものをファションとして表現したい、そこから大島の魅力を世界へ伝えたいと思っている・・・・・・・」と熱く語ってくれた。 僕も彼女のストールを何本か愛用している・・・・・・・。

SDIM3997-001.JPG
その足で四谷にあるポートレートギャラリーへ向かった。前日も出かけていたので正直、毎日は辛いので遠慮させてもらおうかと思っていたが、出品者が友人ばかりだったので無理をして出かけたのだ。ポートレートギャラリーへ行く途中にある「しんみち通り」。酒好きにはたまらないエリアである・・・・・・・。
SDIM3978-001.JPG

SDIM3979-001.JPG
会場には、写真家よりも業界関係者の方が多く見えていた・・・・・・・。
SDIM3982-001.JPG
出品した写真家たち。左から立木寛彦、水谷章人、中村悟郎、山崎博、白鳥真太郎、野沢廣の各氏。その他の出品者は、木之下晃、小林紀晴、郷津雅夫、桜井寛、樋口健二、宮崎学、吉村和敏、熊谷元一、島田謹介、藤本四八の各氏など総勢22人。それぞれの代表作品を3点展示した見ごたえのある写真展だった・・・・・・・。
SDIM3983-001.JPG
水越武さんの弟子でもある写真家・八木清君。彼も長野県生まれなので出品している。八木君の作品(左)の前で。
SDIM3985-001.JPG
前日のパーティに続き、この会の締めも写真家の木村恵一さんだった。下町育ちの江戸っ子だからと言ってこう毎回毎回では木村さんもくたびれてしまわないかと心配になる・・・・・・・・。 お大事にしてくださいね!
SDIM3992-001.JPG

 

公益社団法人日本写真家協会会長の田沼武能さん、副会長の熊切圭介さんらを囲み、出品者たちと記念写真でした。(2014年1月31日)   ★2月4日、新宿・ニコンサロンでおこなわれる「第13回フォトシティさがみはら賞」の受賞レセプションパーティには行くのはやめようと思っている。こう連続では疲れるからね・・・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。