写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.638] 2013年11月23日 「マスコミが我の胸打つ悲しき日友語り合うケネディのこと」この拙い短歌は、50年前に僕が詠んだ・・・・・。暗殺から50年という節目に想う日々・・・・・。

今日、11月23日は勤労感謝の日。考えてみれば今から40年前の今日、僕は東京・渋谷の小さな区民館の一室で仲間たちに祝われて結婚式を挙げたのだった。あれからずいぶんと長い歳月が流れた・・・・・。

昨日22日はアメリカの第35代大統領・JFケネディが同国のダラスで暗殺されてから50年目となる日だった。最近着任し駐日アメリカ大使となったケネディの長女、キャロライン・ケネディのことともあいまって毎日メディアで騒がれている・・・・・・・・。

「マスコミが我の胸打つ悲しき日友語り合うケネディのこと」 この拙い短歌は、ぼくが今から50年前の当時詠んだ歌だ。この短歌が収録されている1970年に僕が自主出版のガリ版刷りで発行した『若人の詩(うた)』が2冊僕の手元に残っている。記憶によればこの年、僕は3ヶ月間にわたる入院生活を送り、たくさんの友人たちにお世話になった。そのお礼として自身で編集して200部印刷して配ったものだ。まだ17歳という若さだったが町の商店などを回って広告を取ったり、アルバイトをして印刷代を捻出したのだった。

ケネディ大統領の暗殺から50年というニュースに触れ、子どもの頃の懐かしい思い出がよみがえった日々である・・・・・・・・・。

SDIM2890-001.JPG
定点観察をしている家の前の畑(2013年11月22日撮影)。
SDIM2896-001.JPG
玄関へ入る道と右隣の家。30数年前は子どもたちの歓声がこの通りにも響いていたが現在は住民のほとんどが後期高齢者ばかりになってしまって閑散としている・・・・・・・・。
SDIM2889-001.JPG

11月22日の夕暮れ。今日も一日無事に過ごせたことに感謝~!☆ この時期気候の変わり目の時からか、多くの方々が亡くなっている。11月18日から25日の間でおもだった人を挙げると小説家・徳田秋声、歌人・吉井勇、俳人・小林一茶、俳人・石田破郷、浄瑠璃・歌舞伎作家・近松門左衛門、鎌倉幕府執権・北条時種、小説家・樋口一葉、小説家・三島由紀夫などがいる・・・・・・・・・。  合掌

SDIM2898-001.JPG
事務所の玄関。帽子の陰には、ぶどうぱん社のマスコットのふくろうがのぞいている。造形家・武田美通さんの作である。
SDIM2822-001.JPG
パソコンには今人気のくまもん・・・・・・・・。
SDIM2827-001.JPG

僕の仕事机周辺の光景で~す!☆

★全日本お布施党が動き出す季節になりました。全国のみなさまには心から感謝申し上げます。  合掌

☆鹿児島・Mさん 鹿児島特産・宇佐美米5キロ ☆東京・Nさん 青梅の山の幸詰め合わせ 埼玉・Nさん

信州りんご一箱     ありがとうございました・・・・・・・・。   党首

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。