写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.631] 2013年11月4日 創立5周年記念 写真研究会「風」第3回写真展(ギャラリーシリウス・6日まで)は前半が終わり、今日4日は午後2時から5時まで出品写真家によるギャラリートークがおこなわれる。残り3日間~!☆

「風」第3回展は、前半の3日間が終わり、今日から後半の3日間に突入する。4日(月・祝日)の今日は、14時から17時まで出品写真家4人によるギャラリートークが行われる。僕も4時から出演する予定だ。無料ですのでぜひ、お出かけください。

写真展の受付の合間を縫って、鹿児島から来ている真月実雨会員が知人が今、六本木にある新国立美術館で開催されている第45回日本美術展覧会に彫刻を出品しているので見に行きたいというので、1日の夕方六本木で待ち合わせをして案内した。その後、銀座・ライカギャラリーで開かれているロバート・キャパ写真展を見てから新宿御苑前のギャラリー・シリウスへと戻った・・・・・・・。

2日は、午後2時から3時まで、平元盛親君と真月美雨さんとのギャラリートーク、3時から4時は、森武司さんと鈴木孝雄さんのトーク、4時から5時は千代田路子さんと僕が担当した・・・・・・・。

SDIM2609-001.JPG
夕暮れの新国立美術館を行く実雨さん。
SDIM2611-001.JPG
知り合いの鹿児島出身の彫刻家の作品の前で。
SDIM2612-001.JPG
この作品も鹿児島の知人の彫刻家の作品。人気が高いのか用意されていた作品写真は全て売り切れていた・・・・・・・。
SDIM2614-001.JPG

11月1日、日展を鑑賞したという証拠写真。 翌日、日展の審査の不正疑惑がマスコミ各社で報道されていたが、僕もこの展覧会を見て違和感を感じていた。それは、作品がどの部門もすべてこれでもか、これでもかという程に大きいのだ。また大きくなければ入選もないという感じを受けた・・・・・・・。今の時代に合っていない主催者側の感覚のヅレを感じたのである。

SDIM2615-001.JPG
来年の1月12日まで開催されている「ロバート・キャパ写真展」(銀座・ライカギャラリー)。美しいプリント作品を食い入るように見つめる美雨さん。
SDIM2618-001.JPG
明後日には帰る名古屋から来た平元君とその友人の知花さんと真月さんのささやかな送別の宴を開いた。
SDIM2619-001.JPG
写真展会場に程近い、僕が30年来通っている新宿歌舞伎町の奥まった路地にある「三日月」。大将と女将も一緒に。いつもながら旬の美味な肴をありがとう~!☆
SDIM2629-001.JPG
友人の琉球舞踊家である七夕子さん。オープニングパーティにも参加してくれた・・・・・・・。
SDIM2632-001.JPG
沖縄・読谷の出身の知花さんがどうしても池袋の「みやらび」へ行きたいというので、新宿から車を飛ばして出かけた。琉球舞踊家の陽子さんも沖縄出身なので大いに盛り上がっていた・・・・・・。
SDIM2630-001.JPG
初日のパティーに参加してくれた「みやらび」の女将で琉球舞踊家としても名高い川田功子さんも一緒に入って記念写真・・・・・・・・・。
SDIM2637-001.JPG
11月2日、平元君、真月さんの後を受けて、ギャラリートークをする森武司「風」同人(右から2人目)。
SDIM2640-001.JPG
続いてのトークは鈴木孝雄会員(右から3人目)。
SDIM2644-001.JPG
そして千代田路子同人(左端)。その後、僕が語った・・・・・・・。
SDIM2675-001.JPG
10月31日の初日から3日間、受付をはじめ大いに活躍してくれた寒川真由美会員の長女である同志社大学の学生の愛ちゃん。ご苦労さまでした。そしてありがとうね・・・・・・・。  母親の作品「杜氏・国重弘明」の前で。
SDIM2642-001.JPG
30年ほど前からの友人である精神科医のHさん。6月の銀座での僕の個展に続いて忙しい中、見に来てくれた。ありがとう~!☆
SDIM2678-001.JPG
上州の僕のファンの人が書いて送ってきてくれた絵。額の裏には 「観写した 観風写の内に 感謝観音」と記されている・・・・・・・・・・。  感謝 合掌
SDIM2680-001.JPG
この日が地方から来た人たちが会場に来るのは最後の日。愛ちゃんは夜行バスで大阪に行くというので、在京の鈴木孝雄さんと僕も一緒に近くで食事を取った・・・・・・・・。名古屋の二人は明日午前中の新幹線で、美雨さんは午後の飛行機でそれぞれ帰るという。本当にご苦労さまでした・・・・・・・・。
SDIM2682-001.JPG
鈴木さんと愛ちゃんと別れて、二人が泊まっている新宿方面へ歩いて行くと、花園神社でお酉様の前夜祭をしていたので、みんなには初めてのことなどで少し覗いてみた。一の酉の前夜祭なので人では少ないがそれでも参道はすごい人混みだった。見世物小屋など見て熊手を売っている店を覗いて歩いた・・・・・・・。
SDIM2684-001.JPG
僕はこの古来から庶民信仰の代表として知られる「大酉祭」が好きでよく出かける。新宿の花園神社のときもあるが、浅草の大鳥神社へ行くこともある。暮れの一夕を人混みに混じってのんびりと酒を酌むのが好きなのである・・・・・・・・。
SDIM2685-002.JPG
美雨さんとツーショット。平元君が撮ってくれた。良い記念となるなあ~・・・・・・・。
SDIM2687-002.JPG
「幸せと良い作品がたくさん集まるように・・・・」と、3人に記念に小さな熊手を僕からプレゼントした・・・・・・・。
SDIM2689-001.JPG

 

花園神社の境内でお神酒を一杯いただいてから裏手に広がる昭和の雰囲気が色濃く残る「新宿ゴールデン街」へ。写真展がいつも店内で開かれている「ことじ」へみんなで行った。そうしたら先ほど写真展に来てくれていた写真家の染谷学君と偶然に合流。またまた盛り上がったのは言うまでもない。 ママさんからもこの時期に食べると縁起が良い「切り山椒」もいただいた・・・・・・・・。楽しい一夜に限りない感謝をおくりながら美味しい酒をいただけることのしあわせ・・・・・・・・・。  合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。