写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.641] 2013年11月29日 第37回 鈴木豊ギターリサイタル(すみだトリフォニーホール)を聞きに行った・・・・・。今日は日本カメラ財団、日本写真協会、日本写真家協会、日本写真著作権協会などを廻る・・・・・。

昨日28日、錦糸町駅近くにある「すみだトリフォニー小ホール」でおこなわれた第37回 鈴木豊ギターリサイタルに4年ぶりに出かけた。彼とは1983年に新星日本交響楽団と鈴木さんとのコンチェルト協演の撮影をしたことがきっかけで、以来30年の付き合いが続いている。ここ数年は僕の海外取材とコンサートが重なり聞きに来れなかった。いつも招待状を送ってきてくれるので、音楽、特に楽器の演奏が好きだという友人の島田文子さんに声をかけたら、ちょうど空いているというので一緒に行ったのだ~・・・・・・・・・。

SDIM2965-001.JPG
錦糸町の駅前ももう一足早いクリスマスの雰囲気が漂っていた。昨夜は木枯らしの吹くこの秋一番の肌寒い日だった・・・・・・・・・。
SDIM2967-001.JPG
会場で、始まる前にチラシやパンフレットを持って記念写真を。島田文子さん・・・・・・・。
SDIM2976-001.JPG
リサイタルは1部、2部となっていた。「ポーランド組曲」より(A、ダンスマン)をはじめ全8曲の演奏。アンコール曲を合わせると10曲の演奏だった・・・・・・・・。語りはアンコールまで一切無し。会場は水を打ったように静まり返っていた・・・・・・・・。
SDIM2978-001.JPG

リサイタルが終わり、会場前に立って来場者と一緒に記念写真を撮る鈴木豊さん。若い頃は何度か二人で飲んだものだ・・・・・・・・。彼はギターを足立純江、小原安正に師事し、和声学を宗像和に学んでいる。1973年に東京国際ギターコンクールで第2位入賞、日本演奏連盟盃、東京新聞社賞など受賞。75年春から約1年強、スペインに留学。サンチャゴやパリなどの国際音楽祭などにも出演している。以来日本のギター界では第一線を走り続けて今日に至っている・・・・・・・・・。第38回目のギターリサイタルは同じ、すみだトリフォニーホールで、来年の11月15日と決まっている。  ぜひ、一度聞きに行ってみてください・・・・・・。

SDIM2983-001.JPG
9時前にリサイタルは終わった。夕飯を食べていなかったので島田さんと錦糸町の駅前で遅い夕餉を取ることにした。あまり良い店がなかったが、一軒だけ肴が美味そうな炉端焼き屋があったので入った。
SDIM2987-001.JPG

店はほぼ満席だったがカウンターが2席たまたま空いていたので、とにかく乾杯~!☆ 彼女は生ビールで喉を潤したの後は、甲府の白ワイン一本に絞って飲んでいた・・・・・・・。肴も釧路の本ししゃもや厚岸の生牡蠣、薩摩の黒豚、熊本レンコンのはさみ揚げ、栃尾の厚揚げ、石川の天然ぶり刺しなど、どれも旨い~と言いながら食べていたのだ~。だからおのずと盃はすすんでいく・・・・・・。

SDIM2986-001.JPG
5杯目・・・・・・・!?。僕はもっぱら鹿児島の芋焼酎。銘柄を変えて4杯ロックでいただきました・・・・・・・。
SDIM2990-001.JPG

気がついたら午後11時半、あわてて店をあとにしたのである・・・・・・・。彼女は家は新宿だから近いが、僕は遠いので帰宅することにしたのだ。たった2時間半ではあったが愉快な時の流れであった。島田さんとは今年1月の新宿御苑前のギャラリー「シリウス」での僕の個展の時に出会い、以来何度か飲む機会があったが、いつも楽しいお酒で、ほんとうにいい”酒友”の一人である・・・・・・・・。

翌29日は、日本カメラ財団、JCIIフォトギャラリー、日本写真家協会、日本写真著作権協会、日本写真協会を廻った。いろいろな用件があったのだ。それぞれけっこう長い話となったので、午後1時半から開始して全てが終わったのは5時半近かった。いま、国会で自民党・公明党の与党が中心となり、国民の声をまったく無視し、強行採決して成立しょうとしている「特定秘密保護法」(案)に対してどう反対運動を展開していくがが、主な話し合いであった・・・・・・・・。国民の知る権利をはじめ、写真家の表現・言論の自由を守るためにもこの悪法だけは、写真人は断固廃案にするために立ち上がらなくてはなりますまい・・・・・・・・・。

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。