写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.616] 2013年9月2日 THE ASIAN HANDS ”美事な手仕事 第二幕”(9月1日・朝霞市)に初参加して、若い人たちからたくさんのエネルギーをもらったよ~!☆・・・・・・。

9月1日、近所の友人の娘さんが中心となって、7月に引き続き開催した「THE ASIAN HANDS ”美事な手仕事 第2幕”に、ひょんなことから初参加した。場所は友人のバレースタジオ。今回の出品者は、友人の娘さんの由紀ちゃんがやっている「海と鳩ギャラリー」のエスニック衣装と竹かご、朝霞ローカルコネクションのタイダイ染めのワークショツプと衣類や日常雑貨、中谷陽子さんの紙漉きワークシュツプ、SHANT RIOTさんの天然石とシルバーのオリジナルジュエリー、フランス人のSATYA君の青空マジックショー、それに僕のオリジナル写真と著書、オリジナルTシャツなどだ。

僕にとっては初めての経験であったが、とても刺激的で楽しかった。みな20代、30代で元気溌剌である。年の半分以上は、ネパールやインドなどアジアの国々で暮らしているバイタリティーにあふれている。由紀ちゃん以外は初めて会った人ばかりだったがすぐに気心知れた友達となった。みな若いのにしっかりと生きているのがうれしかった。 若いエネルギーもたくさんもらって還暦男は夏バテ気味だったが元気が出たのである・・・・・・・・。

SDIM1734-001.JPG
由紀ちゃん(左)のオリジナルなエスニック衣装。ベトナムや中国の雲南省、貴州省などに暮らす少数民族の衣装などをアレンジした独特なもの。右端はろうあ者の写真家の盛山麻奈美さん。
SDIM1731-001.JPG
朝霞ローカルコネクションTDEを経営している27歳のSさん。お子さん2人を育てているハリキリお母さんでもある。
SDIM1741-001.JPG
ローカルコネクションTDEの店舗。アジアの衣類が飛ぶように売れていた。僕も楽しそうな雑貨をいっぱい買ってしまったのだ~。
SDIM1740-001.JPG
美しい和紙の手漉きが体験できるワークショツプは子どもたちには人気があった。作家の中谷さん。
SDIM1768-001.JPG
真剣な眼差しで・・・・・・・。
SDIM1775-001.JPG
オリジナルな和紙が完成! やった~☆
SDIM1744-001.JPG
僕が出店した店舗。盛山さんは僕の本を3冊持っていた。そしてこの日も3冊買ってくれた。ありがとう・・・・・・。
SDIM1747-001.JPG
オリジナル作品を見る・・・・・・・・。
SDIM1746-001.JPG
彼女の名前のSHANTI(シャンティ)はサンスクリット語で穏やかで平和な心の状態のことを言うのだそうだ。
SDIM1767-001.JPG
ネパールが長いので僕とも話が弾んだ。カトマンズの町の話など懐かしかった・・・・。彼女は、2003年より彫金を始めている。宝石の鑑定士の資格も持っているのだ。制作はネパール、インドでおこなっている。
SDIM1763-001.JPG
「元気の出るジュエリー」の前で。天然石と人や花や虫や動物たちがく彫られているシルバーが織りなす物語のあるジュエリーだ・・・・・・・・。
SDIM1764-001.JPG
SHANTIさんがはいているパンツは500円。Sさん(左)が着ている服は由紀ちゃんの制作だ。
SDIM1748-001.JPG
昼食は友人のバレリーナのYさんが冷麦を大量に茹でてくれた・・・・・・・・。ごちそう様でした。
SDIM1756-002.JPG
タイの独特な染物に挑戦。道端ではフランス人のサチャ君のマジックパフォーマンスがはじまっている・・・・・・・。
SDIM1753-001.JPG
近所の人たちも見物に・・・・・・。
SDIM1760-001.JPG
由紀ちゃんの手仕事。見えない背中にこだわった作品だ。またSさんに良く似合うね・・・・・・。
SDIM1773-001.JPG
最後に記念写真をパチリ~!☆ 後列左から2人目が30年来の友人のYさん。 みなさんご苦労さま。そしてありがとう・・・・・・・・。   合掌

SDIM1776-001.JPG
夕方、突然空が暗くなってきたので、急いであとかた付けをした。シャワーを浴びてあわてて池袋へ出かけた。驟雨には間一髪で間に合った。駅に着いたとたん土砂降りの雨となった・・・・・・・。
SDIM1783-001.JPG

 

僕はすっかり忘れていたが、この日は夕方から本格的な四川料理を食べて暑気払いをしょうという事になっていたのだ。写真家の烏里君から電話をもらって思い出したのだ。僕もふくめて写真家、画家、編集者、舞踊家6人の仲間が集まり四川料理を堪能した。その後、もう一軒、やきとり屋へ行って仕上げをして帰路にそれぞれがついたのである・・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。