写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.607] 2013年8月11日 ”写真家・丹野章さんの米寿を祝う会”が多彩な人びとが集って盛会におこなわれた~!☆ 8月9日は68回目のナガサキ忌・・・・・。 合掌

8月9日は、広島に続いて長崎に原子爆弾がアメリカによって投下された日だ。今年で68回目のナガサキ忌がやってきた。心からの黙祷を捧げたい・・・・・・・・。  合掌

その前日である8月8日、写真家・丹野章さんの誕生日に、「丹野章さんの米寿を祝う会」が都内の琉球料理の店で行われた。よびかけ人は、丹野さんの一番弟子の熊切圭介さん、写真家の石川文洋さん、水越武さん、やはり弟子で沖縄在住の小橋川共男さん、それに僕の5人。猛暑日のなか92歳なられる日本写真界の最長老の芳賀日出男さん、「VIVO」のメンバーだった奈良原一高さんの奥様の恵子さんをはじめ、大勢の方々が出席していただき、心から感謝している。ありがとうございました・・・・・・・。  合掌

SDIM1361-001.JPG
呼びかけ人を代表してあいさつをする写真家の熊切圭介さん。学生時代に丹野さんのアシスタントをしていた頃のエピソードを懐かしく語られた。司会・進行は僕が務めた・・・・・・。
SDIM1365-001.JPG
会場となった琉球料理&琉球舞踊「座・みやらび」は、35人の出席者で満員に・・・・・・・・。
SDIM1373-001.JPG
祝辞を写真家・奈良原一高さんの奥様の恵子さんからいただいた。
SDIM1374-001.JPG
乾杯の音頭は、丹野さんの先輩になる芳賀日出男さん。写真の著作権運動を丹野さんが中心となって推進してきたことなどに触れた後、乾杯をした・・・・・・・。
SDIM1376-001.JPG
乾杯~!!☆☆
SDIM1377-001.JPG

丹野さんから出席した一人ひとりを紹介をしてた。そしてみなさんにお礼の言葉をのべた。丹野さんの代表作の一つである「サーカス」のオリジナルプリントを出席者一人ひとりにお礼に渡した。丹野さんの米寿のお祝いに出席した人たちから薩摩切子のグラスが、代表して初代日本写真家協会事務局長の清水光子さんから手渡された。

SDIM1384-001.JPG
丹野さんの教え子である東京新聞写真部次長の堀内さん(右)をはじめ参加したみなさん。
SDIM1386-001.JPG
右から熊切さん、小橋川さん、芳賀さん、丹野さん・・・・・・。
SDIM1388-001.JPG
チベットから戻ったばかりの烏里烏沙君が持ってきたカタを首に巻く丹野さん、奈良原恵子さん、桜井秀さん、並木すみえさん、宮崎から参加してくれた芥川仁さん、石川さん。
SDIM1390-001.JPG
丹野さんと芳賀さんと僕・・・・・・・・・。
SDIM1395-001.JPG
琉球舞踊を踊ってくれた江籠佐千代さん。
SDIM1396-001.JPG
崎山陽子さん・・・・・・・・。
SDIM1398-001.JPG
沖縄から駆けつけてきてくれた写真家の小橋川さん。写真学生時代の丹野さんとの思い出など語った・・・・・。
SDIM1402-001.JPG
閉会のあいさつは呼びかけ人でもある石川文洋さん。この日は長野の諏訪から駆けつけてくれた。文洋さんは丹野さんへの質問形式を取り入れてあいさつをした・・・・・・・・。
SDIM1404-001.JPG
丹野さんの若さの秘訣など次々と質問していった。それに応える丹野さん。「若さの秘訣は常に3人以上の女性と恋をしていること・・・・・・・・」などと明かすと会場は笑いに包まれていた・・・・・・。
SDIM1406-002.JPG
お店のママで琉球舞踊家の川田功子さんをはじめ門弟の人たちに囲まれて・・・・・・・。
SDIM1415-001.JPG
最後まで残っていてくれた人たちで記念写真を撮った・・・・・・・・・。
SDIM1416-002.JPG
記念写真を撮影している写真家の石丸幸一郎君と菱山忠浩君・・・・・・。
SDIM1419-001.JPG
2次会もそのまま「みやらび」でした。丹野さんを囲んで飲みなおす画家の美崎太洋さん(右から4人目)たち・・・・・・・・。
SDIM1427-001.JPG
左から僕と女将の川田功子さん、崎山陽子さんと丹野さん・・・・・・・。
SDIM1428-001.JPG

 

最後はまたしても美しい女性たちに囲まれて。右から並木さん、功子さん、陽子ちゃん、佐千代さん、この日、四国高松から来てくれた写真家の寒川真由美さん・・・・・・・。ご苦労さまでした。

☆会のために北海道の摩周メロンを送ってくれた水越武さん、岡山のぶどうを持ってきてくれた岡山から参加した高田昭雄さん、30年以上の泡盛の古酒とぐいのみの壷や焼きを持ってきた沖縄から参加した小橋川さん、仙台から宮城の地酒を届けてくれた佐藤浩視さん、17年物のウイスキーを送ってくれた横井滋治さん、紹興酒の古酒とヤクの干し肉を持ってきてくれた烏里烏沙君、備前焼の人間国宝・藤原雄作の杯を届けてくれた倉敷の写真家・中村昭夫さんの奥様・恵子さん、江戸切子のダブルグラスを送ってくれた遠藤英湖さん、お祝い金を届けてくれた紋谷さん、羽子田さん・・・・・・・・。皆さん本当にありがとうございました。   合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。