写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.599] 2013年7月21日  群馬県の吾妻、伊勢崎倫理法人会のセミナーへ講師として参加。宇井眞紀子写真展「アイヌ, 風の肖像」(前橋・フリッツ・アートセンター/21日まで)を見る。85歳になった母、兄弟たちと墓参などをした4日間・・・・・・・。

7月17日午後から写真集団・上福岡の7月例会に参加。8月1日~5日まで川越駅東口にあるアトレ6Fで開催する第31回「写真集団・上福岡」写真展の最終的な作品のセレクトなどした。終了後、田中会長が大宮駅まで車で送ってくれたが、夕立でラッシュに巻き込まれて予定していた新幹線に遅れた。結局、宿の小野上温泉に着いたのは2時間遅れの午後9時を過ぎていた。渋川倫理法人会の会長をしている弟の小松勝三が待っていてくれてこの夜は一緒に宿に泊まって兄弟水入らずでじっくりと飲んだ・・・・・・・・。

SDIM0931-001.JPG
実家から20分ほどの所にある小野上温泉。10日ほど前から腰が痛かったが夜と朝入ったら痛みが消えた・・・・・・・。
SDIM0932-001.JPG
倫理法人会のセミナーは朝6時から始まるので大変だ。講演は40分ほどなどであまり話はできないが、この朝は、地元吾妻をはじめ、前橋、渋川、沼田などからも参加者があった・・・・・・・。演題は「上州人・矢島保冶郎から何を学ぶのか」。
SDIM0934-001.JPG
渋川から参加してくれた友人の娘さんの幸代ちゃん。翌朝の伊勢崎のセミナーにも参加してくれた。
SDIM0936-001.JPG
弟の勝三と吾妻倫理法人会の役員のみなさん・・・・・・・。
SDIM0946-001.JPG
倫理の人たちとは朝食を食べながら話した後、別れた。母がいる実家は車まで10分もかからないのでその足で寄った。庭にあるぼたんきょうの木に実が鈴なりになっていた。この木に実がなるのは数年ぶり。もいで食べたが少年時代を思い起こす懐かしい味がした・・・・・・・・。
SDIM0944-001.JPG
庭先で85歳の誕生日を迎えた母と記念写真。還暦を迎えた僕と・・・・・・・。
SDIM0939-001.JPG
弟の小松勝三とこの春、弟が社長をしている(有)ケーツーに入社した新人T君と・・・・・・・・。
SDIM0953-001.JPG
土用の入りが近いので後輩がしている鮨屋へ行って弟にうなぎをごちそうになった。先日、弟が上京した折、分発して銀座の竹葉亭のうなぎを奢ったのでそのお返しだという。ありがとう・・・・・・・。
SDIM0958-001.JPG
昼食を取った後、墓参りに行った・・・・・・・・。
SDIM0962-001.JPG
夏草がおい茂っていたので草むしりをした・・・・・・。
SDIM0968-001.JPG
墓の前で母と弟の勝三と僕・・・・・・・・。
SDIM0966-001.JPG
蒟蒻の玉太りゆく晩夏かな  風写   僕の句だが上州の夏の典型的な風景である。小松家の墓の前で。
SDIM0972-001.JPG
高校時代の教師だった品川先生。自宅の隣に図書館とギャラリーを併設した「絵と本の木かげ館」を作った。
SDIM0975-001.JPG
夜は兄弟がみな集まった。友人の勝田さん母子も参加して盛り上がった・・・・・・・。
SDIM0978-001.JPG
この店は写真と歌が好きな夫婦が経営している居酒屋。芋焼酎の取り揃えている数がすごい。
SDIM0985-001.JPG
手前が次男の小松修二・宇基子夫妻。後ろが三男の小松勝三・美香夫妻。みないい歳になった・・・・・・・。
SDIM0987-001.JPG
7月19日、朝6時から伊勢崎市内でセミナーは始まった。伊勢崎市や桐生市などから20数人が参加。
SDIM0990-002.JPG
昼に前橋の「ノイエス朝日」に寄った後、前橋の敷島公園の隣にあるフリッツ・アートギャラリーへ宇井眞紀子写真展「アイヌ、風の肖像」を見に行った。会場はあんまり広くはないが力のこもった作品が展示されていた・・・・。
SDIM0992-001.JPG
2日間早朝にも係わらず4時に起きて出席してくれ、実家まで送ってくれた勝田母子にランチを奢った。幸代ちゃんが肉が大好きというので上州牛を食べさせる地元農協が経営している焼肉屋へ行った。この他にも2皿食べたのだ~~。
SDIM0997-001.JPG
友人の勝田政子さんと幸代ちゃんと母・・・・・・・。
SDIM1012-001.JPG

家の近くで蕎麦屋をしながら陶芸もしている知人の店へ。母に誕生プレゼントに湯のみ茶碗を買った。天然の鮎の塩焼きと舞茸のてんぷらが美味だった・・・・・・・。

SDIM1022-001.JPG

SDIM1025-001.JPG

 

夕方帰宅したら地元では敷島神社の大祭の初日で神輿が出ていた。人もたくさん出ていて何処の店も満席だったので写真だけ撮ってすぐに帰ってきた・・・・・・・・。未来の日本にとって重要な選挙となる参院選の開票ニュース速報を見ながら独り酒盛りをしょうと簡単な肴を用意した。 結果は予想通り、自民党の完勝だったが・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。