写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no,591] 2013年7月1日 カイラス・ウイグル1ヶ月間の旅から戻ったばかりなのに、明日から黄河源流の取材へ出かける写真家・烏里烏沙君たちと飲む。東京都写真美術館で開催している「世界報道写真展」と「日本写真の1968」を見てから「バート・グリンの世界」(ギャラリーコスモス/7月7日まで)を岡山の友人と巡った・・・・・・。

七月の青嶺まち”かく溶鉱炉   山口誓子

早いもので今日から7月、水無月である。風待月、常夏月、松風月、鳴神月などとも言う。  2013年も残す所あと6ヶ月間となった。1週間ほど前にチベットのラサからカイラス山を巡り、新疆ウイグルまでの1ヶ月間の旅から戻ったばかりなのに、明日2日早朝から今度は黄河源流を求める取材へと立つ写真家の烏里烏沙君と東京藝術劇場で会い、出版社との打ち合わせに望んだ。2月に東京中国文化センターで開催した「中国イ族」展を編集構成して電子出版することになった。予定では7月末に刊行だ。

その後、5月に一緒にチベットへ行った今年81歳のSさんと合流して、友人の琉球舞踊家の陽子さんが居る目黒の宮古島料理の店へ行った。そこで今月15日から銀座で個展をする画家の美崎太洋さんとも合流。4人で久しぶりに、したたかに飲んだのである・・・・・・・・。

SDIM0692-001.JPG
右から太洋さん、陽子さん、烏里君、81歳でお元気なSさん、この8月には句集が発行されるという。
SDIM0693-001.JPG
陽子さんは画家の太洋さんの奥様。この日はカメラマン役も買って出た。
SDIM0696-001.JPG

翌、30日には、用事で上京していた岡山の友人から連絡があったので、合うことにした。彼女とは瀬戸内海の「児島湾岸写真コンクール」を立ち上げ、3回まで一緒に仕事をしてきた。審査や講評、写真展、関連の講演会とようやく軌道にのりはじめていたのに、今年から大幅に変更されるというので、いささか残念ではあったが、コンクールそのものは継続されるというので少しほっとしている・・・・・・・・。

SDIM0700-001.JPG

写真展を見たいというので、まず東京都写真美術館へ行った。開催中の「世界報道写真展」と「日本写真1968」を見た。1968年は僕が本格的に写真活動をはじめた時だし、報道写真展では、いまだ世界でくりかえされる紛争の実態をあらためて知ることができて興味深い写真展だった。たっぷりと時間をかけて見たので疲れた・・・・・・・・・。

SDIM0718-001.JPG

SDIM0721-001.JPG

恵比寿ガーデンプレイスで一休みした後、今度は目黒のギャラリーコスモスで開催中の「バート・グリンの世界」を見に行った。冷戦時代に世界を撮った報道写真家のオリジナルプリントは見るもに迫ってくる作品が多かった。ケネディ、フルシチョフ、カストロなどを撮った作品は特に良かった。
コスモス・インターナショナルの新山洋一社長(中央)が父親の新山清さんの戦前から戦後間もなくの頃に撮影してプリントしたビンテージプリントを見せてくれた。いろんな話をしながら2時間程じっくりと作品を見た。当時の清さんの祖国日本と写真にたいする熱い思いがひしひしと伝わってきた・・・・・・・・。

SDIM0731-001.JPG

それぞれ違う3つの写真展を見ていたらすでに夕刻になっていた。時間があれば銀座のギャラリーを巡ろうと思っていたがお腹もすいて喉も渇いていたので彼女が食べたいと言っていた四川料理の大衆食堂へ行った。Sさんはアジアによおく旅に出るらしくアジアン料理が大好きだと言う。それではと言うことで僕がよく行く店に案内したのである。「どれもおいしいですね~♪」といいながらガツガツと食べていたのでああ~来て良かったと思った・・・・・・・。

SDIM0733-001.JPG
Sさんはお酒を飲まないので、僕一人で紹興酒の8年物のボトルに挑戦した。都内で中学、高校、大学時代の友人3人と会ってそれぞれの人生を歩んでいる姿をみて、いろいろと考えることがあったという・・・・・・・・。自分自身のこれからの生き方もふくめて・・・・・・・・。
SDIM0737-001.JPG

 

まだホテルに戻るのは早いというのでもう一軒、今度は房総の魚の旨い店へ案内した。さすがにもうあまり食べれなかったが鰹の刺身、しらすサラダ、鮪のステーキを頼んで後はマンゴープリンなどのデザートで仕上げ。僕は一人で芋焼酎のロックをちびりちびりとやっていたのだ・・・・・・・・。僕の生まれ故郷でもある岡山へは、気をつけておかえりなさい~☆!

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。