写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.586] 2013年6月17日  2013年度協同組合日本写真家ユニオン第11回通常総会に参加した・・・・・。写真展、彫刻展、絵画展など都内を巡る。写真家・丹野章さん、芥川仁さんと写真談義で盛り上がった・・・・・・。

 

SDIM0580-001.JPG

6月14日、都内の京橋プラザにおいて協同組合日本写真家ユニオンの通常総会が開かれたので参加した。ユニオンは経済産業省認可の協同組合で、文化庁著作権等管理事業団体でもある。今年で創立10年となる大事な節目の年なので日頃思っていることを率直に述べた。他の参加者からも積極的な意見が多くだされ、討論は盛り上がった。総会後の懇親会も写真談義やユニオンの事業計画など熱心に話し合われていた・・・・・・・。

SDIM0584-001.JPG
一番下の弟・小松勝三が、会社関係の授賞式で上京していたので会うことにした。池袋の琉球料理店「みやらび」で会ってから2軒ほどハシゴをしたら午前3時前。弟の泊まっている品川プリンス高輪ホテルまで戻ったのは4時近かった・・・・・・・。 2軒目のマグロが旨い店に付き合ってくれた友人の陽子ちゃんと弟。
SDIM0586-001.JPG

翌日は展覧会巡りをした。最初に言ったのは、品川キャノンSギャラリーで開催している浅井慎平写真展。次に渋谷・道玄坂ギャラリーで4人展をしている友人の齊藤芳子さんの七宝焼きの作品展。本人がいたのでしばらく話してきた。それから銀座三越美術ギャラリーで開催中の小泉悟の木彫展と岩月ユキノの絵画展。弟と銀座・竹葉定で、しばらく振りにうなぎをを食べてから分かれた後、僕一人でルシアン・クレルグ写真展「ピカソ・コクトー 2人の天才の素顔」を見た。それが下の写真。

SDIM0592-001.JPG

先月オープンしたばかりのギャラリーゾーンA.W.p。入場料は500円だが大都会の真ん中でこうしたくつろげる空間があるのはありがたい。飲み物もそろっているし、何よりも本物のオリジナルプリントの写真が展示されている。写真集もいいものが自由に閲覧できる。(ペンタックスリコーファミリークラブ会員は無料)。その足で地蔵ゆかり写真展「キリングフィールドに生きて」(銀座キャノンギャラリー)と相原正明作品展(銀座アートギャラリー)を見て家路についた・・・・・・・。疲れた一日だったなあ~・・・・・・・。

SDIM0594-001.JPG
16日、日曜日銀座の歩行者天国を歩くのは久しぶりだった・・・・・・・。
SDIM0609-001.JPG
九州の宮崎から上京している写真家の芥川仁さんに電話で起こされた。昨日、一昨日と疲れ果てていたのだが、大先輩の丹野さんも出かけて来るというので銀座ニコンサロンまで出かけた。丹野さんとは2時間ばかり写真談義をした。風邪で体調を崩しているので大事をとって早めに帰ってもらったのだ。
SDIM0611-001.JPG

芥川さん(左)とはその後、2人で2時間半ほど写真談義で盛り上がった。創作や表現の話から取材方法から営業の話まで多岐にわたった・・・・・・・・。彼と話すといつもこうして長くなる。結局4時間30分話をしていたのだ、それだけ愉快なのだろう・・・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。