写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.579] 2013年5月31日 「小松健一オリジナルプリント展 上州・東京・沖縄・チリ・ヒマラヤ」(6月3日~8日/銀座・画廊るたん)の最終準備に大わらわ。3ヶ月ぶりにインドから写真家・菱山忠浩君帰国する・・・・・・。

28日の夜に鹿児島から戻ってからゆっくりと休む間もなく、6月1日が搬入・飾りつけの銀座での個展の準備に大わらわの日々を送っている。昨日もプリントの最終チェツクやサインとエデションNOの署名、額縁の確認、写真作品のタイトル制作、パーティの準備、画廊との打ち合わせなどなど都内を駆け回った。

その合間を縫って林義勝写真展「ふるさと賛歌ー未来に伝えたい情景」(31日まで・J=POWER本社1Fロビー)や福田俊司写真展「アムール虎の世界」(31日まで・ギャラリーアートグラフ)なで見て廻った。両会場とも本人がいて少し話すことができてよかった。

2月の頭からインドに取材へ行ったまま音信普通だった菱山君が突然約3ヶ月ぶりに帰ってきたので銀座で会った。元気そうなので安心はしたが、やはり大変だったらしい。5月に入ってからは毎日インドは45~6度の暑さで、それも冷房のない宿だったので眠れず死ぬ思いをしたという。朦朧としていて財布も盗まれた・・・・・・・。でも無事に帰国できたのだし、写真も3テラのデータ分撮ったというから最低4-5万カットにはなるという。この中に10点良いのがあればいいね~と励まし、乾杯をした。菱山くんは「やはり日本のビールは旨いですね~」と言いながらしみじみと味わっていた・・・・・・・・。

SDIM0365-001.JPG

SDIM0377-001.JPG

僕が長年通っている銀座ライオン7丁目店。店内は歴史を感じさせる雰囲気が漂っている・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。