写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.566] 2013年4月13日 英伸三写真展「桜狩り昭和篇」(フォトギャラリーシリウス)のオープニングパーティーに出席、東松照明写真展「太陽の鉛筆」(品川キャノンギャラリー)、立木義浩写真展「PIECE OF CAKE」(品川キャノンギャラリーS/22日まで),平林達也写真展「霊気満山ー高尾山ー」(新宿ニコンサロン/22日まで)を巡る。恒例「葉桜を愛で、蕎麦を食べる会」を今年も開く・・・・・・・。

今月2日の深夜に奄美大島から家に戻ってから、溜まっていた仕事をかたづけたのだが、そのなかでも奄美大島に滞在中に編集部から電話が入り、急遽「サンデー毎日」の4月23日発売で5月5日号の巻頭グラビア7ページの依頼が飛び込んで来たのがさらにドタバタに拍車をかけたのだった・・・・・・・・。

4日の夜は英伸三さんの個展のオープニングパーティがあったので少し遅れたが何とか出かけた。僕の1月の展覧会にはご夫婦して来てくれたこともあったが、何よりも僕が実際に指導を受けたといえば、若き日の英」さんしかいないのだ。現代写真研究所・研究科で2年間、その後、英塾という当時、若手でバリバリとがんばっていた写真家が月1回英さんを囲んで勉強会をしていた会に2年ほど入っていた。しかし当時、新聞社の写真部に務めていたこともあり、あんまり出席できず、確か2~3年目あたりで、塾頭の英さんから破門を言い渡されたような記憶がある。英さんに後年聞いてみたことがあったが、本人は「首になんかしないよ・・・・」と言って笑ってはいたが・・・・・・・。

P4048126-001.JPG
以前は家も比較的近く、よく飲んでは一緒に帰ったものだ。僕にとっては影響を受けた写真家の一人だ。いつまでもお元気で写真活動を続けて欲しいと願うばかりである。花見というので奄美から吊るしてきた美味しい黒糖酒を一本届けた・・・・・・・。 (撮影:「フォトコン」編集部・坂本太士)
SDIM0068-001.JPG
英さんのパーティを早めに失礼をして、独りで夜桜見物に新宿の花園神社へ行って見た。何本かある枝垂桜が満開で怪しい美しさを放っていた。境内の近くにある田舎料理の飲み屋へ久しぶり顔を出してみたが女将は入院中ということであった・・・・・・・・・。
SDIM0075-001.JPG
櫻木の下で外国人の男性と日本の女性が2人で花見をしていた・・・・・・・。
SDIM0077-001.JPG
歌舞伎町奥の路地裏にある「三日月」に顔を出してから、ゴールデン街のバー「ことじ」に行って見た。1月の個展にはママさんがわざわざ来てくれたので、お礼にいかなければと思っていたのである。ここでフランス人の写真家とアメリカ人の写真家2人と出合った。フランス人の彼は僕の作品を見て、ぜひフランスで個展をしないかと薦めてくれたのだが・・・・・・・・・。
SDIM0078-001.JPG
4月9日、「サンデー毎日」の原稿を持って、竹橋にある毎日新聞へ行った。編集委員とデザイナーとの打ち合わせも無事終わり、少し時間があったので東松照明さんの「太陽の鉛筆」と立木さんの写真展を品川のキャノンギャラリーへ見に行った。品川キャノンギャラリーは開設10周年となるらしく今年一年かけて企画展を開催する。その第一弾が立木義浩さんの写真展だ。
SDIM0081-001.JPG
立木さんの写真展のポスター。
SDIM0094-001.JPG
毎週10数枚の写真展の案内状が送られてくるが、この中で目に止まるDMは少ない。平林さんのDMには何か気が漂っていたので、新宿で下車して行ってみることにした。そうしたらよくパーティや「ことじ」でも合う人だった。「えっ!写真を撮っていたのですか」思わず聞いてしまった。話していたら以前は(株)ドイに務めていたというので共通の知り合いが多かったので盛り上がった。同名の写真集も窓社から同時出版している。
SDIM0097-001.JPG
10日の午後からはぶどうぱん社恒例の「花見をし蕎麦を食べる会」をした。今年の櫻は満開が早かったので機を逸してしまったが、毎年続けてきたのだからやろうという声があったの「葉桜を愛で蕎麦を食べる会」に変更しての開催だった。人数は少なかったが親しい仲間9人が集まってくれた・・・・・・・。
SDIM0100-001.JPG
参加者がそれぞれ酒やつまみを持ち寄っての会なので本当の手作りだ。僕は大皿に土佐のかつおのたたきを作った・・・・・・・・。
SDIM0105-001.JPG
午後4時過ぎからは会場を居酒屋「三福」に移して、松村さんの特製蕎麦を茹で、みんなで美味しくいただいた。お店の大将や女将さんたちにも食べてもらった・・・・・・・。
SDIM0113-001.JPG
今回は写真集団「上福岡」のメンバーが多かったが、写真研究会「風」からも写真家の塩崎亨君、鈴木孝雄さんが参加。遅れて写真家の烏里烏沙君もかけつけてくれた。来年もやろうと思う・・・・・・・。   合掌
(撮影:塩崎亨)

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。