写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.545] 2013年2月10日  冨樫東正写真展「ただ、自分らしく」(13日まで、日本橋 木村ビルディング1F)のオープニングパーティに参加した・・・・・。

 

10日にタイトルだけアップしておきながら本文をアップできなかったことをまず、お詫びいたします。パソコンの機能が突然ストップしてしまったのです。昨日、このサイトの管理者の一人である塩崎亨君が来てくれてようやく復旧しました。ご心配をおかけしました・・・・・・・・。  合掌

写真研究会「風」の合宿などに2年間参加していた写真家・富樫東正君の個展が日本橋・木村ビルにおいて開催されていたが昨日終了してしまった。情報が遅れてしまってごめんなさい。この展覧会は「見た目」に症状のある人たちの”らしい生き方、楽しさ”の写真展というサブタイトルついている。雑誌「マイ・フェイス」を発行している「見た目問題」解決 NPO法人マイフェイス・マイスタイルがエプソン販売(株)の協力を得て主催したものだ。

9日のオープニングパーティにはモデルとなった人たちをはじめ、家族や友人ら多数が駆けつけ和やかな雰囲気の会だった。この日午後6時から、NHKアナウンサーで「パートネットTV」キャスターの山田賢治さんたちによるトークライブもおこなわれた。
SDIM5875-001.JPG
第1回JPUモダンプリント展がおこなわれている目黒のギャラリーコスモスで待ち合わせをした写真家の烏里烏沙君を誘って来た。左が富樫君。2人は「風」の合宿などで顔見知りである。
SDIM5876-001.JPG
2年前の上州・伊香保温泉で開いた「風」の合宿の時に始めて持ってきた富樫君の作品を見て、これはぜひ、がんばって取材を続けて個展をするようにアドバイスをした。そして昨年の伊豆・伊東温泉の合宿には作品点数を増やしてきた。今回はさらに合宿以降10数人を撮り足しての写真展だった。被写体となる人たちとの心からの信頼関係を築かないとこうした取材はできない。富樫君の努力と人柄の賜物であろう。おめでとう・・・・・・。
SDIM5877-001.JPG
富樫君と一緒にスタジオ「BIoom Room」を運営している写真家・本田織恵さん。彼女も「風」の合宿には参加してくれている。この日は記録写真を撮っていた。
SDIM5881-001.JPG
遅れて来た写真家・塩崎亨君と本田さん。2人は1年前まで同じ事務所にいた仲間だ。
SDIM5883-001.JPG

塩崎君と写真家・富沢ススムさん。2人は渋谷にある写真学校の同僚の講師。塩崎君が学生の時には、富沢さんが先生で教えてもらったという。烏里君もふくめて4人で銀座へ出て、一杯飲んだのだ。この写真は2軒目、有楽町駅のガード下の焼き鳥屋で。烏里君は9日は中国では、大晦日に当たる日だったので家族と食事をするために早めに帰った・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。