写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.538] 2013年1月23日 寒日和に、写真月刊誌「フォトコン」(日本写真企画発行)4月号の”組写真の部”の月例審査終わる・・・・・・・。

 

SDIM5696-001.JPG

SDIM5702-001.JPG
都心の日の当たらない所々には、まだ1週間前に降った雪が残る寒日和の22日、「フォトコン」4月号の組写真の部の月例審査が八丁堀にある日本写真企画の本社でおこなわれた。僕は家から新富町まで行き、そこからいつもぶらぶらと歩いて行くことにしている。昨日は気持ちの良さにひかれて久しぶりに街のスナップを2点撮影したのが上の写真。このコーヒー屋さんは、周りの高層ビルの開発に一軒だけ反対したのだろう。ビルに囲まれながらも昔のままで営業を続けている。前を通る度に「がんばれ~!」と心の中でエールを送っているのだ・・・・・・。
SDIM5704-001.JPG
4月号は応募者数、応募作品数とも伸び、作品もユニークなものが多く上機嫌な坂本副編集長でした・・・・・。
SDIM5706-001.JPG

今回も約50点の中から一作品しか入選しないのだから狭き門であるが、応募者のみなさんのパワーはますます上がって来ているのをひしひしと感じた。僕は審査をしていて、いつも学ばされるのは、写真愛好者みなさんの並々ならぬ創作意欲である。プロ写真家はなかなかこうした一途な創作精神を保ち続けることはできないのだ。もっともっと自らに厳しく戒めて精進せねばと思った一日であった・・・・・・・。

一昨日に眼科と内科の病院をめぐり、今日は呼吸器科とまた内科の病院へ行く。胃のレントゲン検査の予約もしてこようと思っている・・・・・・・。向寒の折、みなさま、くれぐれもご自愛くださいませ・・・・・・・。  合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。