写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.534] 2013年1月11日 林義勝作品展「中村勘三郎ー1975~1982-」(JCIIフォトサロン・2月3日まで)オープニングパーティに参加。2012年第10回 開高健ノンフィクション賞受賞『エンジェルフライトー国際霊柩送還士』(集英社)の著者・佐々涼子さん写真展会場に来場~!☆

 

SDIM5524-001.JPG
小松健一写真展「三国志巡礼」の会場のアイデムフォトギャラリー「シリウス」の入っているビルの全景。
SDIM5526-001.JPG
群馬県渋川市から4人で見に来てくれた。一緒に会場近くのネパール人が経営しているインド料理店へ行って食事をした・・・・・・・・・。いま写真を学んでいるKさん親子。
SDIM5540-001.JPG
写真集団・上福岡のメンバーと新宿の鯨料理で知られる「樽一」で食事をした。毎日当番で会場に来てくれる写真集団・上福岡や写真研究会「風」のメンバーにはこころから感謝する次第である・・・・・・・・・。  合掌
SDIM5542-001.JPG
娘さんは北海道の札幌から、母親は拠点を中国の上海に置いているというMさん親子と記念写真を・・・・・・。
SDIM5544-001.JPG
林義勝さんのJCIIでの写真展のオープニングパーティに参加した。今彼は銀座キャノンサロンで「観世清和の能」も1月16日までやっている。彼の父親である林忠彦さんとも何度かお話をしているので息子の義勝さんとは以前から親しくさせてもらっている。お互いに「体に気をつけてがんばろう」と固い握手を交わした・・・・・・・。
SDIM5548-001.JPG
ヘアメイクアーティストの島田文子さんと林勝義さんの中学・高校時代の同級生で、林さんのシルクロードの取材に同行したというご夫婦と・・・・・・・。
SDIM5551-001.JPG
僕の写真展の受付を2日間協力してくれる島田さんと麹町の居酒屋へ数年ぶりに行ってみた。天然ブリの刺身が旨く二皿頼んだで沖縄の泡盛の「春雨」で一杯やった・・・・・・・・。
SDIM5564-001.JPG

「運ぶのは遺体だけではない。」国境を越え、”魂”を家族のもとへ送り届けるプロフェッショナルたちを描いた著書として今、売れている『エンジェルフライト』(集英社)の作者、佐々涼子さんとその本の表紙、本文ページの写真を担当した写真家の塩崎亨君。2時間ほど会場にいて取材の苦労話など語った。この日も新作の取材のため都内の公園に2人で行ってきた帰りだという。いまどき珍しい正統派のドキュメンタリーリストと出合った気がしてうれしかった。彼女のこれからの活躍をこころから期待したいと思ている・・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。