写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.526] 2012年12月24日 「写真集団・上福岡」12月例会&恒例”そば打ち年の瀬会”に参加した・・・・。世間様では今日は聖夜、愉快な夕べをお過ごしくださいませ・・・・・・。

 

SDIM5279-001.JPG

22日午後から写真集団・上福岡の今年最後の例会と恒例の蕎麦打ち年の瀬の会へ出かけた。この3日間半分徹夜みたいな状況だったので体調はあまりよくなかったが、その場で打ち立ての蕎麦が食えるとあれば、行くしかないと冷たい雨の中を駅まで歩いて来たのだ。写真集団・上福岡は、今年で創立30周年を迎えた歴史ある写真倶楽部である。ここ2年間で新入会員が女性を中心に10人近く増えたのでなおさら活気がある。

この日は何人かが体調不良などで休んでいたが多くの新入会員は参加していた。いつもどうりの例会をした後に、蕎麦、うどんを会員の蕎麦打ち名人が打ち、みんなで食べるのだ。その他に自然野菜のサラダ、漬物、燻製ハム、卵などみんなでもちよって一年間の写真創作活動について語り合うのである。それにづーと続いているプレゼント交換、これがまた楽しみなのだ。1000円程度の物を各自が創意工夫をこらして用意をし、ビンゴゲームをしてくじを引いていく。最後にプレゼントをみんなにお披露目して贈った人がひと言語るという指向だ。僕は自分で焼いたという陶器をもらった。温度感のあるユニークな形で気に入った。さっそく部屋に飾ってある・・・・・・・。

SDIM5275-001.JPG
新しく入った女性会員たちのパワーには圧倒される・・・・・・・。
SDIM5281-001.JPG
蕎麦打ち名人こと会員のマッチャン。この日は蕎麦20人前、うどん30人前を打った。うどんは2人前づつお土産にみな持って帰ったのだ・・・・・・・。
SDIM5271-001.JPG
SDIM5273-001.JPG

会の終了後、有志で蕎麦を打ったマッチやンのご苦労さん会をいつもの焼き鳥屋へ行ってやった。途中でさすがに疲れがでて僕は眠ってしまった。今年最後の合評とあって力作が沢山並んだのではりきったこともあったのかな・・・・・・・。 今年も美味しい蕎麦をマッチャンありがとう・・・・・・・・。

ところで今日はクリスマス・イブ。どうぞ楽しい夜をお過ごしくださいませ・・・・・・・・。  合掌

☆2012年 春待月  埼玉・Iさん(信州そば) 心から感謝申し上げます。  日本お布施党  党首

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。