写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.525] 2012年12月22日 「フォトコン」3月号”組写真の部”審査終わる・・・・・。来年1月5日からはじまる小松健一写真展「三国志巡礼」の3度目のプリントチェツク、写真弘社でようやく終わった・・・・・・。

早いものでもう3回目となった「フォトコン」3月号の”組写真の部”の審査が終了した。この企画は18年ぶりに復活スタートしただけあって反響が大きいと言う。僕自身もパーティなどで、「こんどの組み写真の審査期待しています」などと何回か声をかけられた。こうしたことはいままでにもいろいろな審査をしてきたがはじめてのことである。応募作品にも熱気を感じられて審査する僕自身も身を引き締めて望んでいる。組写真表現の新たな地平を切り開くために、この一年間全国の応募者のみなさんと切磋琢磨して頑張っていきたいと思っている・・・・・・・。

SDIM5241-001.JPG

この一ヶ月間集中して準備をしてきた正月5日から新宿御苑前のアイデムフォトギャラリー「シリウス」で開かれる僕の年男と還暦を祝う写真展「三国巡礼」のプリントチェツクがようやく終わりに近づいた。後数点をのぞいてはOK!をだしたのである。残りは細かく指示を出して、僕の担当を20数年来務めている写真弘社の神谷君に一任した。彼は僕の作品の隅々まで理解しているので安心して任せられるのだ。後はこれらの作品を展示するためにきれいにマット加工をしてくれるフレームマンの出番。こちらの方も何度か社長と打ち合わせをしているので大丈夫だ。
いよいよ残りは挨拶文、プロフィール、地図、それに71本のキャプションである。26日展示・飾りつけだから時間が無い。それに23日、24日は休日となっているので25日しかない。原稿の方は一応脱稿して渡してあるのだが、レイアウトと校正チェツクがある。それから展示できるように仕上げなければならない・・・・・・・。そして最後の最後に大切な展示構成がある。これはすべての作業が終わった後にしょうと思っている。つまり25日となるだろう。 本当に忙しい年の瀬となった。26日の展示・飾りつけが終わればようやく一息つけると思っている・・・・・・・・・・。

SDIM5250-001.JPG

SDIM5254-001.JPG
SDIM5257-001.JPG

プリントチェツクやら何やらでこの間、写真弘社がある神田へ通う機会があったので駅前で僕好みの店を探した。サワーなどは200円、生ビールは250円、芋焼酎は300円等々安い。つまみの肴は30種類ぐらいそろっていてすべて手作りがいい。そのほとんどが200円、高いものでも300円だ。呑んべぇたちにはうれしい店だ。それも改札から1分足らずのロケーション。客はサラリーマンが圧倒的に多いが若い女性客もいた。この店には、神田へ行く度に寄ったのである。つまみ、肉じゃが、バイ貝の煮付け、しらすとわかめの酢の物3品と黒甕芋焼酎のお湯割りとチューハイを飲んでしめて1050円也とはうれしい限りなのだ。  思わず合掌したくなるみ立ち飲みの店である・・・・・・・・・。
☆2012年 春待月  埼玉・Sさん(狭山茶詰め合わせ)  埼玉・Tさん(焼酎一升、温泉水、知覧茶)    埼玉・Yさん(りんご、みかん)  埼玉・Tさん(下仁田ネギ)
心から感謝いたします・・・・・・。 合掌            日本お布施党  党首

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。