写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.522] 2012年12月13日 小松健一写真展「三国志巡礼」の準備にドタバタの師走。16日の総選挙には、地球の未来、未来の子供たちに禍根を残す原発を絶対に廃炉にする党と候補者を選ぼう~!☆!☆

 

コピー - 200810311508_001-002.jpg
「三国志巡礼」より(中国・雲南省大理)
コピー - 200810311508_037-001.jpg
「三国志巡礼」より(中国・安徽省烏江)
コピー - 200810311508_058-001.jpg
「三国志巡礼」より(中国・江蘇省宿遷)

来年正月の5日から新宿御苑前のギャラリーシリウスで始まる小松健一写真展「三国志巡礼」の展示・飾り付けまで後、12日と迫った。この3日間集中してDMの発送作業をしていた。宛名などすべて手書きと言う超アナログ手段なので手間がかかる。切手貼り、封印、紙を折るなどただただ同じ作業を繰り返してどうにか1250通程は投函できた。

そのせいかどうかわからないが左肩と右足の太股に激痛が走りどうしょうもないのでよく行く針灸の診療所へ行って診てもらった。針やら電気など1時間半ほど治療をしてもらったら少しは良くなった。足の痛みは腰からきていると言うし、肩の痛みは一ヵ月半ほど前にぶつけたのが再発したのだという。暖房器具を使わず、寒い部屋の中で同じ姿勢を3日間も続けていたからだろうか。やはり歳だな・・・・・・・。先生には「とにかく体を温めなければだめだよ~」と針でなく釘をきつく射されたのである。

それでもって昨年は1度も購入しなかった灯油を買って石油ストーブにさっそく点火。部屋が急に暖かくなった。とにかく手がかじかまなくなっただけでもうれしかった。原稿を書こうと思っても手が冷たくてうまくペンが動かせなかったのだ。でももう大丈夫。手が冷たくない。これで溜まっていた原稿を一気に書くぞ~!!

さらについでに毎年受診している肺がん、前立腺がん、大腸がんをはじめとした市の特定検診も受けてきた。胃がんはしばら調べていなかったので申し込んだが予約がいっぱいで年内は駄目。来年早々に受診するつもりでいる・・・・・・・・。後いくつかの原稿を仕上げて、写真展の準備に集中しないと間に合わなくなる。キャプション、あいさつ文なども書かなければいけないし、最後の大仕事である展示構成がある。年の瀬をゆるりと楽しみながら飲み歩くことなどは今年は出来そうもない・・・・・・・・・。

でも16日の選挙だけはいかないと。まだ1年9ヶ月 しかたっていないのにもうあの福島原発事故の怖さを忘れたのか、この寒空にまだ16万人以上の人々が故郷の我が家に戻れず避難生活送っている現実を直視しなければと思う。 地球の未来と未来の子供たちに禍根を残す原発だけは廃炉にしなければならないのだ~!!☆ これは人類の最低限の責任と使命だろう。    合掌

☆2012年 春待月 福岡・Tさん(博多明太子) 心から感謝いたします。 合掌  日本お布施党 党首

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。