写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.521] 2012年12月8日 アイデムフォトギャラリー[シリウス]年頭企画展 小松健一写真展「三国志巡礼」・2013年1月5日(土)~16日(水)の案内状が完成~!!!☆☆☆

 

01_ura-001.jpg02_omote-001.jpg

 

長らくお待たせいたしましたが、師走に入ったこの時期にようやく1月5日から16日まで新宿御苑前のアイデムフォトギャラリー[シリウス」の年頭企画展として開かれる小松健一写真展「三国志巡礼」のDMが出来上がった。デザインは元3Dデザイナーだった写真家の塩崎亨君。書は恥ずかしながら僕が書いた。10月の僕の写真展「ヒマラヤ古寺巡礼」も彼のデザインだ。僕は彼の簡素なデザインが気に入っているのである・・・・・・・・。

とにかく22年間、中国大陸を巡った距離は60,000キロメートルを超える取材だったので、撮影したフィルムは膨大な量になる。11月の前橋での写真展が終わった後、銀座での第5回日本中国写真藝術協会展があったものの丸々10日間は家に篭り作品のセレクト作業を集中して行った。そうは言ってもやはり22年間分の作品を一つの写真展にまとめるという作業は大変だった。それぞれの作品にどうしても思いが入ってしまう。なかなか削れないのである。

それでも今月26日が展示・飾りつけと決まっているので後が無い。プリントの仕上げ、額装の加工作業、それに展示構成と考えると・・・・・・。焦るばかりであった。でも一昨日ようやく71点に絞り込んでポジ原稿を写真弘社の担当者へ渡すことができた。しかし、まだまだすべきことは山ほどある。まずキャプション原稿を書かねば成らない。挨拶文やプロィールも。プリントの焼きチェクも必要だ。それに重要な展示構成もしなければならない・・・・・。また、誰にも出していないDMの発送作業。PRが大幅に遅れてしまっている。手書きの宛名書きなどもけっこうな作業である。

みなさん、「よし、配ってやるぞ!」という協力してくださる方がおりましたらご一報ください。DMを必要な枚数をお送りします。よろしくお願いいたします。何はともあれ、総選挙も入り乱れた師走のこのあわただしさの中で、最優先にやらなければならない。2013年は僕は還暦を迎えるし、年男でもある。よ~し、がんばるしかないんだ~☆!!

 

☆2012年 春待月  東京・Tさん(飛騨・高山の漬物セット)  名古屋・Hさん(讃岐の鎌田醤油の詰め合わせセット)  埼玉・Kさん(丸大ハム詰め合わせ) 心からありがとうございます・・・・。 合掌

日本お布施党 党首

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。