写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.517] 2012年11月30日 写真月刊誌「フォトコン」2013年2月号”組み写真の部”の審査が激論のうえようやく終了した・・・・・・。

 

SDIM5097-002.JPG

SDIM5100-001.JPG

11月29日、午後1時過ぎから八丁堀にある(株)日本写真企画の会議室において、写真雑誌「フォトコン」2013年2月号の”組写真の部”の審査がおこなわれた。今回も全国の応募者の人たちの熱気がムンムンと伝わってくる作品多数寄せられた。担当編集者との討論も重ねながら最終的に各入選が決まったのは午後6時を廻っていた。
僕はこの日、朝食も昼食も食べていなかったので、途中おにぎりを食べながらの審査だった。しかし、まったく疲れは感じず、逆にわくわくするような気分だった。それは応募されてきた作品の質、内容が前回と比較すると大きくアップしていたからである。審査員冥利に尽きるのはこうした時の充実感であろう。回を重ねるごとに応募作品がグレードアップしていくよう僕も心して審査をしていかねばなるまいと改めて思った・・・・・・。(写真撮影は藤森編集長、僕と一緒に写っているのは坂本副編集長)

SDIM5103-001.JPG

 

編集部一同は、みな忙しいとのこと、石井社長も地方出張でいない。社長はこの前の前橋での僕の個展にわざわざ来てくれたのでお礼に一杯と思っていたのに残念~!!・・・・・・・。やむなくまたもや独り寂しく帰ろうと思って駅に向かってトボトボと歩いていたら、なんとこの前、初めて入った酒場を覗いたら、そこで会っただけなのに前橋の個展を見に来てくれた丸ちゃんとヨーコちゃんがカウンターで杯を傾けているではないか・・・・・・・。明日から東北へ出張だというので軽くサックと乾杯して、先日のお礼にとこの店の売りのさばの刺身などの盛合わせを奮発してご馳走したのだ~。 前橋の会場では2人に気づかず本当にごめんなさいね。 そしてありがとう・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。