写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.480] 2012年8月17日 中国・西南地方 イ族の歴史と文化を訪ねる2400kmの旅から無事帰国しました・・・・・。

久し振りの祖国・日本は相変わらずの気の遠くなるような猛暑日が続いていました。今日、中国・西南地方の旅から無事に帰国しました。半月ぶりのブログの更新です。大変失礼をいたしました。今回の旅は今秋11月10日から始まる僕の写真展と来年正月の5日から始まる写真展のために取材を重ねたものです。例え1点でも2点でも作品が追加できればと思い四川省の涼山自治州を中心に13日間で2400キロメートルばかりを走破してきました。四川省と雲南省とチベットの境界に近い周辺で3000メートル前後の高原地帯でしたので日中でも風は涼しく朝夕は長袖にズボン下を履かなくては寒いくらいに過ごしよかったです。

今回の旅のもう一つ目的は、イ族文化とその歴史を知り、イ族の詩人や研究者、写真家たちと広く交流を深め、イ族の人たちが多く暮らす涼山自治州を日本に知らせることでした。そのため僕の他に日本各地から5人の写真家と学生1人が参加しました。今日から数回に分けて旅の報告をしたいと思いますので、どうぞご期待ください~☆☆☆

 

SDIM3013.JPG

SDIM3205.JPG

SDIM3231.JPG

SDIM3280.JPG

SDIM3334.JPG

SDIM3414.JPG

SDIM3458.JPG

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。