写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.478] 2012年7月31日 京懐石で鱧料理三昧をご馳走になり、浅田次郎の著書8冊を書店で買いプレゼントされる。 関野吉晴写真展「海のグレートジャーニー」(品川キャノンSタワー2F・8月31日まで)のオープニングパーティに出席!!☆

僕の写真のフアンである友人から突然、あまりにも暑い日が続くので夏ばてしないように鱧料理でも食べに行かないと誘いがあった。根が食いしん坊な僕は、奢ってくれるならといそいそと出かけた。夜でなく昼からのんびりやろうよということで店に入ってスタンバイしたのは、まだ日の一番高い午後1時。店は京懐石でしられる「美濃吉」。創業享保元年、約300年近い歴史をもつ、京都のなかでも老舗中の老舗である。そこの東京店だ。地上150メートルから都心を一望できるビルにあった。

この日の献立は、食前酒、先付から前菜、向付、焼き物、旬菜、冷菜、御飯、水物、となっておりその他に鮎の笹焼き、鱧の湯通しなども頼んだので、肴にはこと欠かず昼とはいえ、生ビールをやった後、芋焼酎のボトルを1本空けてしまった。その友人は8月上旬から1週間ばかりハワイ諸島にダイビングに出かけるという話や今、作家の浅田次郎作品にハマッテいて、僕に読めと薦めるのだ。彼女に言わせると僕の作品世界と浅田さんの作品世界が似ているのだという。だからぜひ一緒に2人のコラボレーションをしてほしいというのだ。そのためにまず、浅田作品をプレゼントするから読んでみてくれとすごい熱の入れようである。デパートの大きな書店へ行って、とりあえずと言って『天きり松 闇がたり』シリーズ4巻と『プリズンホテル』シリーズ4巻の計8冊を持たされたのである・・・・・・・。 僕も読みたい本はたくさんあるが、あんまりに熱心に薦めるので、暇をみつけて読んでみようと思っている・・・・・・・・・。

SDIM2825.JPG

SDIM2828.JPG

SDIM2838.JPG

SDIM2834.JPG

SDIM2836.JPG

SDIM2839.JPG

夕方6時半から関野吉晴写真展「海のグレートジャニー」のオープニングパーティがあるので出ることにしていた。その前に写真家の塩崎亨君と会って10月の僕の写真展「ヒマラヤ古寺巡礼」の案内ハガキについて打ち合わせをした。その後、写真展を見てからパーティに参加した。関野さんとは久しぶりだったのでいろいろと話した。会場で来場者と話をする関野さん。

SDIM2843.JPG

SDIM2845.JPG

SDIM2847.JPG

会場には親しい写真家がたくさんいた。熊切圭介日本写真家協会副会長をはじめ、野町和嘉さん、中村征夫さん、長倉洋海さん、僕と一緒に写っている小松義夫さん、市原基さんらと話した。他に編集者やデザイナー、ディレクターなど各界の著名な人たちが多かった。  上の写真は、塩崎君と広島から写真展のため上京していて、今日朝帰るという日本写真家ユニオンの新入会員のNさんだ。写真界のさまざまなことを知るのも一つの勉強であり、営業にもつながるので上京したときには、こうしたパーティに参加してみるのもいいだろう。

会の途中ではあったが失礼して塩崎君と2人で池袋へ飲みに行った。2軒目の琉球料理「みやらび」では、ばったり画家の美崎太洋さんと会った。そこでさらに盛り上がってもう一軒呑みに行き、帰りは終電になってしまった。帰ってからテレビを付けたらロンドンオリンピックを中継していたので最後の一杯を空けながら応援をしたのである・・・・・・。そういえば先週から右ひざの半月盤が損傷しているというので、接骨医に通院していて、この日は杖を付いて外に出ていたのだ。先生にまたとっちめられそうである。 ごめんなさい~。

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。