写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.471] 2012年7月12日 東日本大震災・福島原発放射能漏れ事故がおきて1年4ヶ月が過ぎたが・・・・・・・。オフィシャルサイトのさらなる拡充のために新パソコンを導入したのだ~!☆☆

昨日であの東日本大震災が発生してから1年4ヶ月となった・・・・・・・・。しかし、今だ被災者の多くは故郷に戻れない生活を強いられている。さらに原発の放射能漏れ事故を起こした福島の人々は一層悲惨だ。収束の方向性は見出せないばかりか、保障すらままならない。いまも母子達は見えない放射能に怯え、未来を見通せない中で暮らしているのだ。そんな状況下での大飯原発の再稼動を政府・野田内閣は決定した。さらに消費税の10パーセントの値上げを衆議院で強硬採決したのである。「泣き面に蜂」とは正にこのことであり、国民の切実な声には耳を傾けることのない野田政権には「NO!」を突きつけなければならないと強く思っている!!

_DSC0368.JPG

今年の4月から5月にかけてチベットを約6100キロメートルを旅してきた。そのなかで四川省の成都からチベットのラサまで続く川蔵公路では多くの巡礼者と出会った。家族、親戚、友人らと数ヶ月かけて都・ラサへ巡礼に行く人々である。大きな荷物を持ち、あるいは五体投地をしながら行く人もいた。東日本大震災の被災者への思いを込めて巡礼者の写真を何枚か載せた・・・・・・・・。  合掌

_DSC0524.JPG

_DSC0679.JPG

_DSC0115.JPG

_DSC1555.JPG

_DSC1168.JPG

今日導入した新パソコンは電子機器音痴の僕にとってはちんぷんかんぷん。写真家の塩崎亨君が来て、何から何まで設置してくれたものの、彼がいなくなると僕は写真のアップも、ソフトの動かし方もさっぱりわからない。よってしばらくの間は、多々お見苦しい点があるとは思いますが何卒ご容赦のほどよろしくお願いいたします・・・・・・・。と言う事で新機種のパソコンの写真もアップできませんでした。ごめんなさい~☆!!しかし、明日から精進を重ね一日も早く通常のことができるようがんばります。

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。