写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.470] 2012年7月8日 弟8回飯田市「藤本四八写真文化賞」受賞作品展、弟23回人と海のフォトコンテスト「マリナーズ・アイ」展へ行く。上州の僕の小・中学校の同級生のI君が突然亡くなった。痛恨の極みだ。 心からのご冥福を祈る・・・・・・。 合掌

 一昨日の6日、梅雨空のなか銀座キャノンギャラリーで開催されている弟8回飯田市「藤本四八写真文化賞」受賞作品展を見に行った。会期は7月11日まで。今回は推薦の部・写真文化賞は、桜井秀さんの「ノスタルジックな道ールート66」だ。モノクローム作品で古きよき時代のアメリカの匂いを漂わせる美しい作品だ。公募の部・写真賞は、泰達夫さんの「あらびるでな」、市民奨励賞は、小島洋志さんの「限界的な集落」だ。僕も14年前の弟2回の写真文化賞の受賞者なのでこの賞にはずーと注目をしてきている。今回の受賞作品はそのどれもが各賞にふさわしいものだと思った・・・・・・・・。僕が教えた写真家が公募の部・写真賞を弟3回、弟4回、弟6回と3人受賞しているのは、ちょつぴりうれしいのだ~。 

SDIM2629.JPG

SDIM2633.JPG

 銀座から弟23回人と海のフォトコンテスト「マリナーズ・アイ」展が開かれている横浜赤レンガ倉庫へ行った。この写真展は明日9日午後7時まで。一昨年前まで会場は、池袋の東京芸術劇場だったが、修理のための工事で2年間はこの赤レンガ倉庫で開催することとなったのだ。僕は昨年来れなかったのではじめてだった。来年の弟24回展からは、池袋会場へ戻ると言う。会期中の来場者にはもれなく、カラー版の全入賞作品が印刷されている「作品目録」と僕が執筆した全入賞作品の「作品評」と「総評」を差し上げますので、ぜひご来場ください!鑑賞後は、海を見ながらコーヒーブレークなどはいかがでしようか・・・・・・・・。僕が審査員になってから20年、愛着もあり、また自信もある海の写真展である。

SDIM2634.JPG

SDIM2640.JPG

SDIM2638.JPG

 横浜に行くので、友人で横浜の病院に精神科医として勤務するHさんに連絡をしたら、少し勤務を早退して会場に来てくれた。昨年の「風」の写真展以来だったので、横浜では知られた歓楽街、野毛に行ってみた。昔ながらの昭和の香り漂う店が軒を連ねていた。横浜生まれの彼女も初めてと言うことだったので少し散策をしてから一軒の暖簾をくぐった。Hさんと初めて出合ったのは30年前、厳冬の函館の朝市だった。雪が激しく降っていた記憶がある。娘さんは高校生になったと聞き、歳月の流れの早さをつくづくと感じるのだった・・・・・・・・。

SDIM2652.JPG

小・中学校時代の同級生のI君が突然亡くなった。一昨年、修学旅行の想い出の地・江ノ島、鎌倉でおこなわれた同級会では、幹事を引き受けて、様々な手配を彼が元気にこなしていたのに・・・・・・・・。

SDIM2661.JPG

7月7日七夕の日、僕の上州時代の小・中学生の同級生だったI君の通夜がおこなわれる相模原市の斎場へと雨脚の強まる中向かった。I君は奥さんの話によれば「病院へ行くその日までは元気だったのですが、急に肺炎をこじらせ、1週間後には亡くなってしまったのです。北里病院も手を尽くしてくれたのですが・・・・・。何か血液の病気で白血球がどんどん少なくなり病原菌と闘えなくなってしまったのだそうです」とのことであった。一人息子はまだ高校1年生だった。さぞや心残りだったろう。息子さんとも固い握手をして別れた。棺のなかの彼の顔は今にも起き出しそうな美しさで思わず撮影させてもらった。上州の原町中学校同級生一同や有志による花輪が祭壇に飾られていた。I君のご冥福をこころから祈るばかりである・・・・・・・。 合掌 

SDIM2653.JPG

SDIM2663.JPG

仲のよかった同級生のS君とT君の3人で通夜に行って軽くお清めして新宿まで戻ってきた。T君は退院したばかりで体調がすぐれないと帰ったが、中学・高校時代と同じ剣道部で親しかったS君と新宿でI君を偲んで一杯やった。中学のときは僕が主将で彼が副主将で本当によく支えてもらった女房役だった。彼の仲人は僕が務めた。でもいまや孫が4人になるれっきとしたおじいさんである。学生時代からやっていた大学生協活動のパイオニア的な存在として若手の組織指導をしているのだそうだ。お互いに体型は見違えるほどになったのも歳のせいだから仕方がない。1時間半ほど互いの近況を語ってまた会おうと握手をして雨上がりの新宿の街で別れたのである・・・・・・・・。

SDIM2665.JPG

SDIM2666.JPG

地元に戻ってさらにお清めしょうと「三福」に寄った。そしてのれんをかたずけた後、若大将のまさ君とバイトのNさんとその彼氏とで、立ち飲み屋「みのる」へ行った。上の写真がまさ君。休日前の金土曜日は深夜1次までやっているので近所の若者たちのたまり場になっている。無論僕が一番年寄りである。今年から社会人となった彼氏とまだ学生のNさん。しあわせいっぱいの2人の記念写真をパチリ~!!☆☆

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。