写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.469] 2012年7月5日 第125回「桂 春雨の会」(上野広小路亭)へ。山本夫妻結婚記念日、犬のコロン君6歳誕生日、そして僕の誕生日を祝う会を地元の仲間たちが開いてくれた・・・・・・。

 7月3日、弟125回を迎える「春雨の会」へ行った。この会は毎回、上野広小路亭でやっている。この日は、先日、10数年ぶりに突然、イタリアのローマからメールをくれた友人が寄席に行ったことが無いので、行ってみたいというので同伴した。イタリアから戻ったばかりなので、寄席の始まるまえに鮨を少しばかり摘まんでから入った。桂春雨は言わずとしれた上方落語家。飄々とした語り口が僕は好きで何年か前から贔屓にしている。この日の演題は「青菜」と「猿後家」。ゲストには、二つ目に昇進した立川談春の弟子の立川こはると立川志遊師匠。あいにくの雨模様だったにもかかわらず8割がたの観客だった。両師匠の噺はしっとりとした中にも力が入っており会場は終始笑いに包まれていた・・・・・・・・。

SDIM2568.JPG

SDIM2570.JPG

 十数年ぶりということで寄席が終わった後、再会を祝して一杯やった。彼女と出合ったのは30年ほど前のこと。当時は特許庁へ務めていた。その後、フリーの弁理士となり、世界の国々の特許のあり方を見聞してきて、日本経済新聞などに連載をしていた。当時からユニークなところがあって何でもやってやろう!というタイプだ。合唱、中国語、自転車・・・・・・。この日も背中に小太刀の木刀を背負っていたので、何をしているのと聞くと武道による精神の鍛錬だという。自転車通勤は今も住んでいる新宿から事務所のある八重洲まで毎日通っているという。この間3回の交通事故にあい車に跳ねられたとその傷跡を見せながら笑っているのだ。久しぶりに会ったが僕が元気をたくさんもらった。Sさんは原発にも反対していて、週末の首相官邸を取り巻くデモにも参加しているという。「いろんな人たちが参加していておもしろいよ。とにかく行動することが大切。小松さんも来ない~」と誘われたのだ・・・・・・・・。

SDIM2577.JPG

7月4日は、僕の誕生日。地元の仲間たちが出不精になっている僕をもっと外に連れ出そうというのが一つの狙いで、「誕生日を祝う会」を開いてくれた。僕だけでは申し訳ないので、きずな寄席の世話人の山本夫妻の結婚記念日が7月7日、やはり世話人のルミちゃんの愛犬・コロン君の6歳の誕生日が7月31日だというので合わせてやろうということになった。とりあえずこの日の主役の僕とコロン君です~☆

SDIM2575.JPG

丸井デパートのなかにあるケーキやさんに勤める直ちゃんの手作りケーキ。文字も彼女が書いてくれた。ローソクがやたらと多いのはサービスしてくれたのだそうだ。僕の歳の数だけ・・・・・・・。

SDIM2596.JPG

SDIM2598.JPG

右から武士俣夫妻、野菜を作っている。彼の農園で作った野菜で作った特製サラダが美味しかった。生で食べられるカボチャは絶品。山本建設社長、ルミちゃんとコロン君、山本社長の奥さんのTさん、一番左が地元ではないが駆けつけてくれた写真家の菱山忠浩君で~す。

SDIM2595.JPG

僕のためのケーキと山本夫妻の結婚記念日とコロン君の誕生日を祝うケーキ。

SDIM2600.JPG

SDIM2583.JPG

この日入荷した超大きい天然岩かき。僕は主役ということで2個も平らげたのだ・・・・・・・。美味であった!!

SDIM2588.JPG

この二人は、地元の中学、高校の同級生だ・・・・・・・・。

SDIM2604.JPG

菱山君は酒のつまみと可愛らしいバースデーカードを持ってきてくれた。山本さんの奥さんと話が弾んでいた。奥さんのTさんが持ってきたワインを飲みながらのワイン談議が特に盛り上がっていたようである・・・・・。

  SDIM2612.JPG

最近、居酒屋「三福」にバイトで入った学生のNちゃんと記念写真~☆!!

SDIM2616.JPG

きずな寄席の世話人・ルミちゃん。この日は彼女の進行中の”恋物語”も話題になっていた・・・・・・・。「来年は結婚祝う会もやろうか」などと気の早い話も出ていたのだ~! 

SDIM2614.JPG

「三福」の大将、女将も顔を出してくれた。お祝いにと僕に芋焼酎一升と山本夫妻に米焼酎一升をプレゼントしてくれた。感謝!!

SDIM2610.JPG

武士俣夫妻。二人とも新潟県の出身だ。上越のスキー場で知り合ったのだという・・・・・・・。彼は写真家の林忠彦さんに学んで写真学校を出ている。そして若かりし頃はプロ写真家として活躍していたのだ。 

SDIM2622.JPG

最後にコロン君と僕でもう一度写真をと思っていたら、コロン君のお母さんが入ってきたのだ~!!★☆!!

★ 2012年 夏 お心使いをいただき心から感謝しています(2回目)。 合掌  全日本お布施党・党首

☆恵比寿ビール20本 東京・(株)F社  ☆讃岐うどん30人前 香川・Sさん  ☆長崎ちゃんぽん、長崎皿うどん詰め合わせ 長崎・Yさん  ☆狭山の新茶 埼玉・Sさん

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。