写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.462] 2012年6月20日 珍しい梅雨時の台風上陸、皆さんの地方は大丈夫でしたか。沖縄は海人の祭り・ハーリーが始まると夏本番の季節が到来する・・・・・・。

SDIM2361.JPG

今朝は台風一過の天下晴れ。台風4号は疾風のように日本列島を駆け抜けていきましたが、みなさんの所は大丈夫でしたか?・・・・・・・。僕も朝6時には起きて家の回りを見たが心配していた金木犀と山茶花の木は大丈夫だった。猫の額のような庭にそれぞれ4本づつあり、いま若葉がたわわに繁っているので倒れぬか心配していたのだ。独り暮らしの母にも電話してみたが、庭の木が一本折れただけで済んだと言っていた。一安心。しかし、この梅雨時に台風が上陸するのは、珍しい。6月の台風上陸は8年ぶりで、気象庁がデータを取り始めてからわずか10回ということだそうだ。北海道や東北地方はまだ、台風の影響は残ると思うので、くれぐれも注意してください。 家の周りにも紫陽花がたくさんあるが、いまは盛りと咲き誇っていた・・・・・・・。

沖縄は「うりずん」の季節が終わり、そろそろ本格的な夏到来みたいだ。沖縄各地でおこなわれる海人の祭りハーリーがおこなわれると沖縄は夏本番の季節を迎えるのだ。ハーリーは今から600年前の琉球王朝時代から永永と引き継がれてきた行事。糸満市のハーリーが有名だが小さな村村でもおこなわれている。僕は観光客がいない村びとだけでのんびりとおこなっている小さなハーリーが好きで、一日中村びとたちと島酒をやりながら過すのはなんとも心が洗われるのである・・・・・・・・・。あ~あ、沖縄へ行きたくなったさ~!!☆ 

SDIM2354.JPG

僕は基本的に朝食は食べない。昼頃に昼食と合わせて取ることが多い。だいたい上の写真のようなメニューだ。野菜を大きな鉢一杯。レタス、胡瓜、ピーマン、トマト、ゴマにオリーブオイルと黒胡椒と出汁醤油のオリジナルドレッシングだ。それに青汁に豆乳を混ぜて飲む。コーヒーも必ず。この日は珍しく豆パン。玄米、はと麦、玉蜀黍、大麦、黒豆などブレンドしたご飯が多い。夏になってようやく野菜が安くなってきたのでホッとしている。先日、近所の農家のおじいさんが新じゃがと新玉葱を売りにきたので200円で買った。この2種類の野菜をメインに家にあったどんこと呼ばれる干椎茸と木耳を入れて煮物を鍋一杯作った。3日間はこの煮物ばかり、しかしジャガイモも玉葱もおいしかったなあ~。男鰥夫に蛆が湧くといわれるが、そうでもないのだ・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。