写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.460] 2012年6月16日 2012年度協同組合日本写真家ユニオン第10回通常総会に出席。弟7回日本写真家ユニオンオリジナルプリント展(6月29日まで/ギャラリー新居東京)始まる!!

SDIM2348.JPG

 6月15日、東京で2012年度協同組合日本写真家ユニオン第10回通常総会が開かれた。僕は2年ぶりの参加であった。設立してから10年目となると思うとやはり感慨深いものがある。今期限りで創立から理事を僕とともに務めてきた理事長の芥川仁さんと副理事長の若生靖夫さんが退任するので、いわゆるユニオンの歴史を本当に知っている人はいなくなった。ユニオンが出来てから入会してきた人たちが理事の大半を占める。これも時代の流れなのだろう。創立に向けた約20年、そして経済産業省の認可を取って設立してからの5年間、苦労の連続だったことが走馬灯のように思い出された・・・・・・・・。

新しい三役は、理事長は、佐藤浩視組合員、副理事長は唐木孝治組合員、そして専務理事は岩尾克治組合員が選出された。かれらを軸に新たに選出された理事9人でしっかり団結して2年間がんばって欲しいと期待する。懇親会には写真業界で賛助会員になっている二コンイメージングジャパンの人たちや日本写真家協会、日本広告写真家協会のメンバーたちも参加して2次会、3次会と遅くまで続いた。

SDIM2350.JPG

総会が終わった後、この日からオープンした弟7回日本写真家ユニオンオリジナルプリント展のオープニングパーティーにみんなで参加した。出品者をはじめ、ユニオンの新入会員など大勢の人たちが参加してくれた。この写真展も僕が専務理事をしていたときに一つの事業としてはじめたものであるがあれから7年の月日がたったかと思うとやはりうれしい限りである。「東京写真月間」に合わせて毎年6月に開催してきたが、これからもさらに発展してほしいと願うばかりである。  ☆会場のギャラリー新居東京は 銀座1-13-4銀座片桐ビル5F 電話03-6228-7872 11時から19時まで(土曜日のみ18時) 日曜日は休み。僕は昨年に引き続き小品ではあるが1点買い求めた・・・・・・・・。出品者は7人の組合員である。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。