写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.455] 2012年6月2日 日本写真協会賞、叙勲、褒章受章祝賀会「東京写真月間2012」レセプションに出席した。そして石川梵写真展「人の惑星」などを観てきた・・・・・・。

 6月1日は「写真の日」である。数年ぶりに日本写真協会賞の受章式・ならびに受章祝賀レセプションに出席した。僕も2005年に同賞の年度賞を受賞していることもあるが、今年度は僕が推選した作者が受章したこともあった。加えて受賞者に多くの親しい人たちがいたからである。受章レセプションの前に、今年度受賞者でもある石川梵君の写真展と現在、都内の4ヶ所のギャラリーで開催している「アジアの写真家たち2012フィリピン」二参加している3人の写真家たちの作品も見た。石川君の写真展「人の惑星」(キャノンギャラリーS・品川 6月13日まで)は彼の代表作で1990年フリーになって以来、追い続けてきたテーマ「自然と人間そして祈り」の集大成であり、見ごたえがある。僕と同じような土地を取材しているので、石川君の視点に興味があった・・・・・・・・・。ばったり中国を舞台に映画の仕事をしている写真家のO君に会ったのでフィリピンの写真家たちの作品は一緒に見た。

SDIM2260.JPG

SDIM2264.JPG

2012年度日本写真協会賞の受賞した人たち。僕と親しい、もしくは知り合いの人たちを紹介すれば、左から大島洋(故多木浩二氏の代理)、国際賞の山岸享子氏、一人おいて新人賞の公文健太郎君、作家賞の高梨豊氏、石川梵君、左から2人目、功労賞の熊切圭介氏と前列功労賞の福島辰夫氏らである。

SDIM2268.JPG

中央の旭日双光章を授与された日本写真文化協会会長の大石直臣氏ら。

SDIM2271.JPG

会場は午後6時30分過ぎには満員となった・・・・・・・・。

SDIM2272.JPG

大石会長に頼まれて記念写真を撮ったがご覧の通り。田沼武能日本写真家協会会長をはじめお偉方の面々がづら~りと並んだので、恥ずかしながら手振れをしてしまった・・・・・・・。ごめんなさい!!

SDIM2276.JPG

SDIM2278.JPG

続いて丹野章日本写真家協会名誉会員が僕を福島辰夫夫妻に「僕の親友で~す」などと紹介して、この貴重な写真を撮っておいてくれというのだ。左端の丹野さんの隣は、「グループVIVO」のメンバーでやはりJPS名誉会員となった川田喜久治さん。右端の熊切さんは、丹野さんの助手をしていたので、若かりし頃、福島さんや川田さんたちともみな出会っている・・・・・・・・・。 

SDIM2284.JPG

2年ほど前から車椅子での移動となっている写真家の木村恵一さんは、熊切さんと日大時代の同期、現在も2人で事務所を運営している大の仲良しだ・・・・・・・。車椅子から立ち上がって記念写真に応えていた。

SDIM2285.JPG

田沼会長が真剣に評論家の福島辰夫さんを撮影していたので、撮ろうと思ったが、間に合わず。このカメラシャツタースピードが遅いため、どうしても暗い場所や早い動きの被写体はこうなってしまう。丹野さんが田沼会長に声をかけたのを回りの人たちが見ていて拍手~☆!!

SDIM2286.JPG

福島、丹野、田沼のこの日本写真界の伝説的となった三巨頭が一緒のショツトはそうは撮れないであろう。それで被写体ぶれの写真でも記念にアップしておくこととしたのだ・・・・・・・・。

会が終了後、僕は独りで友人がしているスナックで少し飲んだ。そこでばったり会った友と近くのバーに行ってゆったりと話しながらまた、飲みなおして家路へと向かったのだ。 久しぶりに愉快な酒であった・・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。