写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.454] 2012年5月30日 弟12回公益社団法人日本写真家協会定時会員総会、弟30回記念写真展「写真集団・上福岡」の作品選考、写真研究会「風」2011年度最終例会などに参加。そして家の前の工事が始まった・・・・・。

 早いものであの過酷だったチベット取材から帰国してもう2週間がたとうとしている。あの日々はすでに遥か彼方の夢のような感じさえする。さて帰国後は、ほとんど家にこもっていて、チベット報告のブログを書いたり、溜まっていた手紙の返書などを書いていた。しかし、まったく外出しなかったわけではない。日本写真家協会の総会に2年ぶりに参加し、久しぶりに写真仲間と飲んだ。6月27日~7月1日から川越駅前のアトレ6Fで開催される写真集団・上福岡の弟30回記念写真展の作品選考の例会にも参加した。それに僕が主宰する写真研究会「風」の2011年度の最後となる例会にも参加した・・・・・・・・。

SDIM2231.JPG

SDIM2232.JPG

市の建築環境基準に触れるため、1年間にわたって建設や売買が凍結されていた家の前の土地にいよいよ一戸建て住宅が建つこととになった。建主や業者との交渉で最終的には当初の倍近く境界線より空けて建てることにはなったが、やはり日照権などを考えれば陽はほとんど射さなくなる。これから8月まで工事で煩い日々が始まる・・・・・・・・・。日本の建築基準法の不備をつくづくと感じた1年であった。

SDIM2235.JPG

写真集団・上福岡の例会で。記念写真展へ出品する作品の最終選考をした。今年の個展は松村敏興さんでタイトルは「はな いのち」。力のこもったユニークな作品である。6月30日(土)午後3時から僕が講師で作品合評をおこなう。無料で自由に参加できるのでぜひ、おこし下さい。

SDIM2239.JPG

東京都写真美術館でおこなわれたJPS総会。会員百数十人が参加した。演壇は役員のメンバー。総会終了後の懇親会にも出た。地方からもたくさんの会員が参加していたので話が弾んだ。その後、宮崎から来ていた日本写真家ユニオン理事長の芥川仁さんと日本写真家協会名誉会員の丹野章さんと3人で11時半まで飲みながら話し合った。三人で会うのは久しぶりであった・・・・・・・。

SDIM2241.JPG

SDIM2243.JPG

「風」の例会には、仕事や体調不良で4人が欠席以外は出席した。それぞれ個展に向けた作品を持ち寄り、2012年度の各自の創作課題と目標について討論した。途中、前会員の中田さんが自宅で採れたレモンを届けてくれたのでみんなで分けた。感謝!!

SDIM2250.JPG

2011年度最後の例会の打ち上げは、いつもの居酒屋。元メンバーだった写真家の菱山君も来てくれて総勢8人で賑やかな会となった。たまたま隣り合わせた親子とその学友とも盛り上がり写真をパチリ!☆ずいぶんと若いお母さんであった。娘さんはピアノをしているのだが、今はギター演奏に力をいれているという。ジャズが好きと言っていた。中田さんからいただいた大きなレモンを1個プレゼントした・・・・・・・・。

SDIM2257.JPG

家の最寄り駅にある酒屋がやっている立ち飲みに寄ったら、僕が常連の居酒屋「三福」の若大将が呑んでいた。一緒にいた女性が今度アルバイトに来ている学生のAさんだと紹介した。大分僕も酔っ払っていたが記念にパチリ!しかしご覧の通り後ピン・・・・・・・。でも雰囲気はわかるでしょう。一杯驕って乾杯をして失礼した・・・・・・。2人はその後、次の店に行って遅くまで呑んだという・・・・・・・・・。若いのはいいさ~☆!!

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。