写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.442] 2012年4月8日 ぶどうぱん社の”弟7回自然に感謝を込めてー花見の会”がおこなわれた。 今年も桜花を愛でることが出来たことに感謝をこめて・・・・・・。

弟7回目となる”ぶどうぱん社の自然に感謝をこめてー花見の会”が7日、花冷えの中おこなわれた。前日と比べると10数度も気温が下がり、2月下旬の寒さだった。それでも写真集団・上福岡のメンバーを中心に、写真研究会「風」のメンバー、ネパール、中国の友人、写真家など15名が参加してくれた・・・・・・・。 

SDIM8387.JPG

SDIM8390.JPG

SDIM8394.JPG

この会は、料理やお酒などはそれぞれが各自もちよりが原則でこれは最初からのルールだ。みんな手作りで愛情がこもっていて美味しい。ネパールや中国の食べ物や飲み物もあった。とにかく食べきれないほどたくさんの料理だった・・・・・・・。

SDIM8396.JPG

午前中はまだ晴れてあたたかかったのだが、会が始まる午後1時過ぎになったら冷たい北風が吹き始めて本格的な冬の季節に逆戻りしたようになった。みな羽毛のジャケットなど着込んでの宴会となった。芋焼酎のお湯割りが売れていた。料理も温かいものが人気があったのは言いまでもないね・・・・・・。

SDIM8388.JPG

SDIM8398.JPG

 ぶどうぱん社から桜堤の土手へ行く途中に毎年必ず薄紫の可愛い花を咲かせる名も知らぬ花・・・・・・・。

SDIM8402.JPG

桜の下での宴会はあまりの寒さのため2時間ほどで切り上げて、会場をぶどうぱん社へ移動した。ここでは僕が毎年魚を食べてもらっている。今年は土佐風の鰹の刺身と静岡産の天然ぶりの刺身。そのどちらも人気があってあっという間に大皿は空になってしまった。もうひとつのイベントは、写真集団・上福岡のメンバーの松村さんの名人芸・そばの打ちたてを食べることだ。こちらも12人前をぺろりと平らげた。気勢を上げる仲間たち・・・・・・・。

SDIM8405.JPG 

SDIM8406.JPG

6時からはさらに居酒屋・三福に場所を移して”二次会”をした。これも毎年の恒例で、昼の時間に参加できない人のために設けたもの。昨日は8人がさんかしてくれた。一次会から流れたメンバーも含めて。「風」のメンバーの千代田さんと塩崎君が仕事を終えて参加してくれた。ここで9時過ぎまで、まだ元気がある写真家の烏里君と菱山君と3人で、韓国のマッコリを飲みに・・・・・・。その後は独りで酒屋の立ち飲みバーへ。11時過ぎにテクテクと歩いて家まで無事戻って忙しかった一日は終わったのである・・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。