写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.403] 2012年1月5日 2012年正月、久しぶりに兄弟相募って母を囲みながら語り、そしてしたたかに呑んだ・・・・・・。

 

SDIM7487.JPG  

1月1日、田舎の上州へ帰省しようと思っていた矢先大きな揺れが襲った。新年早々やな気分ではあったが母親と兄弟が待っている実家へと向かった。僕はのんびりと各駅停車で行くのが好きでこの日もそうしたが、やはり正月とあって車内はとても混んでいた。元旦の午前中から家に近所の友人たちが集ってわいわいやるのが恒例になっていたが、今年はバラバラに来てみな早めに帰ってしまって僕が着いた午後6時過ぎには兄弟とその嫁の他は後輩が一人きりだった。それから家族だけで12時過ぎまで語りながら呑んだのだった・・・・・・・。

上の写真は翌2日の午前中に、母と次男の修二とで、この地域の鎮守様である川戸神社へ初詣に行った時のもの。鎌倉時代からあった城下町の平川戸の一宮として栄えた神社だ。戦に破れた岩櫃城の城主・吾妻太郎の首を祀ってあると言うことから「首の宮神社」とも呼ばれていた。現在この神社がある地名は「上の宮」(かみのみや)と言う。実家から歩いて5分足らずのとこにある。  

SDIM7486.JPG   

SDIM7489.JPG 

SDIM7491.JPG  

 この神社は実家のすぐ近くにある宇佐八幡宮。通称内出神社とも言う。戦国時代、真田昌幸が支配していた頃、内出城があった場所に建つている。子どもの頃、僕らの絶好の遊び場だった・・・・・・。 

 

SDIM7493.JPG   

3日、実家の庭で記念写真を撮ったあと松井田にある上増田温泉・砦乃湯へ行った。実家からは地蔵峠を越えていくので40~50分はかかった。質泉はナトリウム炭酸水素塩温泉で少し温めの温泉だった。三男の勝三夫婦が好きでよく来るという。僕ははじめての温泉だった。

下の写真は上増田温泉で三兄弟と母親。ここに父がいれば小松家は揃ったのだが・・・・・・。父が亡くなってからは久しい・・・・・・・・。  

SDIM7499.JPG  

SDIM7495.JPG   

 

4日、僕の田舎での日課はこの2代目五右衛門の散歩である。五右衛門の後ろの畑は、内出城の本丸跡。母の実家の上田家の所有だ。小さく見える建物は従兄弟にあたる今は亡き上田光義が建立した「城址神社」である。  

SDIM7502.JPG  

SDIM7506.JPG 

SDIM7512.JPG  

次男の修二の嫁が来てくれたので一緒に墓参りに出かけた。榛名山麓にある墓地は、底冷えのする寒さだ。以前に僕が詠んだ句に 「墓石のぴしぴしと鳴る三日かな  風写」 というのがあるが、この句を俳人の大御所・伊丹三樹彦さんが誉めてくれたことがあった。上越国境の山々は吹雪いている。時々北風とともに雪が舞い降りてきていた。体がすっかり冷えてしまったので近くの桔梗の湯と言う温泉に浸かりに行った。舞茸のてんぷらでビールをやりながらのんびりと入った・・・・・・・。

SDIM7515.JPG 

SDIM7523.JPG  

SDIM7517.JPG   

SDIM7534.JPG   

SDIM7520.JPG 

SDIM7529.JPG   

SDIM7538.JPG 

SDIM7526.JPG 

 夜は、弟が住む渋川に行って新年会となった。次男が風邪気味ということで来なかったが、嫁たちはみな参加してくれた。それに弟たちの親しい友人たちも加わって賑やかになった。僕ははじめての方もいたが、僕の本を熟読していて、その感想など聞かせてくれた。写真家冥利に尽きる晩であった・・・・・・・・。母も嫁たちもよく食べ、よく飲み、そして歌い踊っていた・・・・・・・・。本当に楽しい正月4日であった。

弟たちが月1回のペースで6~7年続けている「とんぼ会」という文章を学ぶ会があるが、そこではじめて短歌を詠むことになったので少しアドバイスをして欲しいと言うので、まだあまり呑まない内に1時間ほどレクチャーをしたのだ。仕事とは別にこうした場を設けて精進していることは良いことだと思う。

 

  CIMG2841.JPG

今日、5日弟の小松勝三が代表取締役をしている有限会社ケーツーに母と次男の修二と寄った。トータル リスク マネジメント会社、つまり保険代理店だ。弟一人で1987年にはじめたのだが、いまは7人の従業員を抱え、さらに今年も新入社員を入れると言う。今日が仕事はじめだったのでみんなで記念にパチリ・・・・・・。

「優しさと愛情」が経営理念だというこの会社、けっこう信頼できますぞ~!!。保険に関することや事故の相談など一度気楽に連絡してみてください。海外旅行保険などもすごくサービスしてくれるよ。

☆有限会社 ケーツー  群馬県渋川市渋川1599-3 セレクト21-A  TEL0279-24-2258  FAX0279-24-2204  E-mail k-2@ag.sompo-japan.co.jp    URLhttp://www.sompojapan-ag.com/a/k-2/

その後、僕は前橋に出て「ノイエス朝日」で”X氏コレクション展パート3”を覗いた。売り上げを全額仙台フィルに募金するというので、南蛮焼きの湯のみ2点を4000円で買うことにした。午後からは会場で四重奏のコンサートをやるという。ゲネプロが始まっていた。写真家ユニオン会員の天川弘さんが来てくれ、手打ち蕎麦とソースカツ丼が美味しい店でごちそうになった。 感謝!! 

2012年をどう生きていくか、一歩一歩しっかりと大地を踏みしめて進んで行きたいと思っている・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。