写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.401] 2011年12月31日 「写真家・小松健一のオフィシャルサイト」が開設されて2年9ヶ月、ブログの回数も400回を超えた~☆☆☆。 みなさん 穏やかな新年をお迎えください・・・・・。  合掌

コピー ~ KMK02372.JPG

 ヒマラヤの国・ネパール、西北のチベット国境にあるムスタン・カグベニ村で。僕が常宿にしている家の屋上からの風景。僕が死んだらこの村に散骨すると決めている。

コピー - KMK00512.JPG

 ネパールの首都・カトマンドゥーで毎年おこなわれる「インドラジャトラ祭」で。生神様のクマリを拝みに集まったネワール族の女たち。

コピー - KMK00462.JPG

 カトマンドゥーの旧王朝街・ダルバート・スクエアーに建つ寺院。

 

3月11日に発生した東日本大震災とその後におきた福島原発の放射能漏れ、この二つの大災害で揺れ動いた2011年もあと数時間で終わる。どんなに過酷なことがあろうと、どんなに悲惨なことに遭遇しようと時は決して止まってはくれない・・・・・・・。何と無常なことか、しかしそれが現実でもあるのだ。生かされている僕らはただひたすらに前を向いて歩いていくしかないのだ。志なかばで無念にも亡くなった人々のためにも・・・・・  合掌。

2009年4月28日に開設した「写真家・小松健一のオフィシャルサイト」が2年9ヶ月となり、僕が日記のように綴ってきたブログも400回を超えることができた。平均すると毎日12回ほど、3日に1度は書いてきた計算になる。このサイトを作成するに当たり、サポートしてくれた若い仲間3人には、こころから感謝している。本当にありがとう。それに名前も知らない多くの日本、世界の人たちが見ていてくれるということが何よりの励みとなったのは、言うまでも無い。この方々にもこころから感謝する次第である。

2009年から今日までのアクセス数は年毎に増え、3倍強となった。合計では約39、000人。この1年間では、18、361人だ。昨年から見ると20パーセント伸びている。さらに世界42の国と地域の人たちがアクセスしている。多い順に記せば、アメリカ101人、中国60人をはじめ韓国、ロシア、タイ、イギリス、台湾、ドイツ、フランス、シンガポール、ネパール、オーストラリア、カナダ、ペルー、ブラジル、チリ、スイス、モンゴル、インド、イタリア・・・・・・などなど42カ国に及んでいた。 ありがたいことである。

新しい年の2012年は、このサイトをさらに充実させて、単なる自己満足などに終わらせるのではなく、仕事に結びつくようにしたいには勿論だが、やはり少しでも社会に役立つようなサイトとして発信していくように今後とも日々精進していきますので、一層のみなさんのご協力とご鞭撻をこころからお願いしたい。

みなさんにとって新しい年、2012年が穏やかな年となりますようこころからお祈りいたします・・・・・・。 合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。